SSブログ

フレンチ・コネクション [タイトル:ハ行]

The French Connection (1971年)
監督:ウィリアム・フリードキン
出演:ジーン・ハックマン、ロイ・シャイダー、フェルナンド・レイ
frenchconnection.jpg
ニューヨーク市警の刑事がフランスから麻薬を密輸する男を追い詰める刑事ドラマ。

「午前十時の映画祭」2回目。
なぜか、夜も上映しており、せっかくなので鑑賞。

「ダーティハリー」と共に70年代刑事映画の双璧と謳われるオスカー受賞作品故に、内容について改めて語ることは何もない。
改めて観ると、「ダーティハリー」同様に、国の内外を問わず、後の刑事もののお手本となった作品であることがよくわかる。

G・ハックマンは俳優業を退き、R・シャイダーとF・レイは既に他界する一方で、W・フリードキン監督はまだまだ健在のようで何より。今年の新作「Killer Joe」もぜひ観てみたいものである。

フレンチ・コネクション (2枚組) [Blu-ray]

フレンチ・コネクション (2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



主人公がフランスに乗り込む続編。
フレンチ・コネクション2 [Blu-ray]

フレンチ・コネクション2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


W・フリードキン監督の知る人ぞ知る名作
L.A.大捜査線/狼たちの街 [Blu-ray]

L.A.大捜査線/狼たちの街 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

aneurysm

今日TVで紹介されてて
午前十時の映画祭は、
私は、てっきりマニア殺しの企画に思ってましたが、
若者に名作を紹介する目的で企画されたそうです。
結果、中高年の方に好評だそうです。


by aneurysm (2011-10-01 19:13) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
若者対象なら吹替え版で上映しなければ駄目でしょうね。
それでも、興味は示さないと思いますが・・・
by hash (2011-10-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。