SSブログ

アリス・イン・ワンダーランド [タイトル:ア行]

Alice in Wonderland (2010年)
監督:ティム・バートン
出演:ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ、ジョニー・デップ
声:アラン・リックマン、マイケル・シーン、ティモシー・スポール、クリストファー・リー
alice_2.jpgaliceinwonderland.jpg
19世紀の作家ルイス・キャロル作の有名児童小説の後日談を描くファンタジー映画。
19歳になったアリスは再び不思議の国に落ち、旧友達と再会し、自分自身を知ることで、圧政を布く赤の女王と対決する決意をする。
意外に普通のファンタジーで、それなりには面白いが何か物足りない。ディズニー映画ということもあり、T・バートン独特の毒気が抜かれてしまったことがその要因かと思われる。
観る前から期待の大きかったH・B・カーター演じるドデカ頭の赤の女王や、A・ハサウェイ演じる妙な仕草の白の女王、改めて言うこともないJ・デップのマッド・ハッターなど、俳優が演じるデフォルメされたキャラクターは見ているだけで楽しかったが、その反面、CGキャラクターは既視感があり、独創性に欠けていたように思う。

鑑賞前は、何故、2D字幕版を上映している映画館が少ないのだろうと思っていたが、あくまでディズニー映画という看板が先にあって、T・バートン作品というのはその次とわかり納得した。




アリス・イン・ワンダーランド

アリス・イン・ワンダーランド

  • アーティスト: ダニー・エルフマン
  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・レコード
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: CD




nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(48) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 18

aneurysm

>T・バートン独特の毒気

その分ナインの方に期待しています。
by aneurysm (2010-05-02 15:47) 

duke

可愛かったのでそれなりに満足しました。
動物好きなもので・・・・。^^;
by duke (2010-05-02 16:24) 

coco030705

こんばんは。
私はチェシャ猫がとても気に入りました。ほかの動物達もかわいかったです。
でも、ストーリーはよくなかったですね。とってつけたような結末にがっかりです。それとバートンらしさがほとんど感じられなかったのがね。
やっぱりディズニーにお金を出してもらっている以上、バートンといえども
何もできなかったのかなあ。ハリウッドは口出しが多いらしいですけどね。
by coco030705 (2010-05-02 22:06) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>ナイン
T・バートンとティムール・ベクマンベトフが製作したアニメですね。
何やら面白そうです。

by hash (2010-05-02 23:14) 

hash

dukeさん、こんばんは。
>動物
ぬいぐるみにしたら、売れそうですね。
by hash (2010-05-02 23:16) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
>ストーリー
到って普通のお話で、T・バートンらしさはビジュアルだけでした。
やはり、ディズニーの影響が大きいのだと思います。

by hash (2010-05-02 23:21) 

トミュウ

こんばんは。
ジョニー・デップとヘレナ・ボナム=カーターは良かったし、
最初に降りる森の独特の雰囲気などはいい感じだったんですが・・・。
ストーリーはどこかで見たことがあるような話で、期待していた
だけに残念でした・・・。
by トミュウ (2010-05-02 23:50) 

てくてく

おはようございます^^
毒はありませんでしたね~。
ディズニーだから致し方ない?^^
子供も沢山、観るだろう事が前提ですからね。

私は赤の女王が良かった。
表情が何とも可愛くて・・・^^
by てくてく (2010-05-03 08:54) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
有名な原作を基にしているだけに、T・バートン・ワールド全開という訳にはいかなかったようですね。
H・B・カーターは素晴らしかったです。^^
by hash (2010-05-05 23:41) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
子供が悪い夢にうなされるようなことになっては困りますから、仕方ないですね。
赤の女王は期待以上の素晴らしさでした。^^
by hash (2010-05-05 23:43) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

大ヒットしていますが、評価はあまり高くないようですね。
ディズニーアニメの「不思議の国のアリス」を観てから観ようと思っています。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-06 15:59) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
3Dという流行の付加価値が無ければ、あれほどはヒットしなかったような気もします。
>不思議の国のアリス
内容は詳しく知らないので、何かしら観ておけば良かったと思いました。
by hash (2010-05-07 00:01) 

tomoart

現状のバートンにしてはよく出来てると思いましたw 一般性があって、ワタシはとても楽しめましたよ♪
by tomoart (2010-05-07 03:46) 

hash

tomoartさん、こんばんは。
T・バートンは映像作家ですから、ストーリーは脚本次第なので、その点では、T・バートン映画でした。
by hash (2010-05-07 21:35) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

>それなりには面白いが何か物足りない
確かにその様な感じでした。観ている間は楽しめるけど、観終わった後に残るものがあまり無かった気がします。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-05-10 19:58) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
>何か物足りない
これまでのT・バートン作品にあった異形に対する優しさと逆の展開になってしまったのがその原因かと思います。
by hash (2010-05-10 23:34) 

JASMiNE

分かりますっ!!
たしかに面白かったんですが
あたしが期待しすぎたのか
ちょっと物足りない感じでした。
それから上映時間も
短かったような気がします。
気づいたら終わってたって感じで
大きな山場みたいなんが
なかったような気がしました。
by JASMiNE (2010-05-14 19:44) 

hash

JASMiNEさん、こんばんは。
やはり、T・バートン監督ということで余計に期待してしまいますね。
キャラクターが賑やかな割には、ストーリーは平凡で、物足りなさが残りました。
by hash (2010-05-15 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。