SSブログ

スーパー! [タイトル:サ行]

Super (2010年)
監督:ジェームズ・ガン
出演:レイン・ウィルソン、エレン・ペイジ、リヴ・タイラー、ケヴィン・ベーコン
super_3.jpgsuper.jpg

妻に逃げられた冴えない中年男が自前のコスチュームに身を包み、町の悪と戦うコメディ。

早い話が、おじさん版「キック・アス」なのだが、その本家に負けない面白さを秘めている。
主要キャスト怪演ぶりが面白く、とりわけ、これまで冷めた役の多かったE・ペイジのはじけっぷりは必見である。
ただ、無駄にグロテスクな描写があったり、非人道的なシーンもあるので、お堅い人にはお勧めできない。


それにしても、アメコミ映画も含め、本作のような自警(ビジランテ)映画が次々と作られるということは、近年、アメリカの司法制度への信頼失墜の証とも取れ、考えさせられるものがある。
信頼失墜という点では、日本も同じだが、邦画界にビジランテヒーローが登場する日は来るだろうか。(来ているけど知らないだけかも・・・)

ディフェンドー 闇の仕事人
Defendor (2009年)
監督:ピーター・ステッビングス
出演:ウディ・ハレルソン、カット・デニングス、イライアス・コティーズ
defendor.jpg
「ディフェンドー」と名乗り、夜の町を彷徨う素人ヒーローの物語。
IMDbにも、 allcinemaにも、ジャンルはコメディとなっており、当然、レンタル屋にもコメディの棚に置いてあったので、気軽に観始めたら、笑えないというか笑ってはいけない真面目なお話だった・・・


ディフェンドー 闇の仕事人 [DVD]

ディフェンドー 闇の仕事人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 6

テンプラ・ソバ・ニーロ

これからも続々とスーパーヒーロー映画が製作されるようですが、そうなるとこの映画や「キック・アス」や「ディフェンドー」のようなちょっと外れた映画が生まれて。そういうのっていいなぁと思います。ただブームに便乗したという事もあるのかもしれませんが。
「ディフェンドー」はまだ観ていないので観たいです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-08-29 20:33) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
本作も「キック・アス」も予想以上にバイオレンスでしたが、そのギャップが時代を反映しているようで面白いと思います。

そう言えば、「ディフェンドー」も「タクシードライバー」っぽい所があります。
by hash (2011-08-30 00:19) 

もももんがが

「ディフェンドー」もうレンタルでてたんですね。知らなかったです。
早速借りに行って来ないと。

「スーパー」はずっと見たいと思ってました。
エレンペイジが「はっちゃけてる」というのが正直想像つかないです。
でも月1本しか映画館では映画が見れないので、
そうなってくると「ピラニア3D」を見ようかなと、悩み中です。
by もももんがが (2011-08-30 15:01) 

aneurysm

キックアスと被ってるなーと思いつつ
エレンペイジさん見に行ってもいいかなと。
ディフェンドーも面白そうですね。

by aneurysm (2011-08-30 16:50) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
>「ディフェンドー」
きっと、コメディの棚にあるはずです。^^

>「ピラニア3D」
興味はあるのですが、観に行くべきかどうか悩みます。

by hash (2011-08-31 00:59) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
E・ペイジは、いろいろな意味で衝撃でした。
「ディフェンドー」は悲しかったです。
by hash (2011-08-31 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。