SSブログ

トロン:レガシー [タイトル:タ行]

TRON: Legacy (2010年)
監督:ジョセフ・コシンスキー
出演:ギャレット・ヘドランド、オリヴィア・ワイルド、マイケル・シーン、ジェフ・ブリッジス
tron_1.jpgtronlegacy.jpg
1982年作「トロン」の続編で、コンピューター内部の世界に取り込まれた青年が、25年前に失踪した父と出会い、共に現実世界への脱出を試みるSFアクション。

先日、本作を観る前に観ておこうと前作のDVDをレンタルして初鑑賞したのだが、率直な所、公開当時に観ていたら、何のことやらさっぱり理解できなかったろうなぁという感想しかなかった。

そんな訳で、とりたてて期待が高まることもなく、本作を観たのだが、この世界観に興味をかきたてられるか否かが評価の分かれ目になるのではないかというのが率直な感想である。
個人的には後者の立場なので、主人公がヴァーチャル・ワールドに行く前のパートが一番面白く、徐々に、トーンダウンしていき、最後の方は退屈してしまった。

内容的にはそんな感じだったので、その他の売りに目を向けると、「アバター」より進化した最新の3D技術を駆使した映像という触れ込みだったと思うが、どの辺が進化したのかさっぱりわからず、ますます3D映画は肌(眼)に合わないと実感させられた。
有名な方らしいが、個人的には全く知らなかったダフトパンクが自ら志願して手がけた音楽も、世間では好評なようだが、特に印象に残るものではなかった。

結局、28年も経ってから作られた続編に当たり前のように出演しているJ・ブリッジスが一番凄いなぁと感じた作品だった。

トロン [DVD]

トロン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD
とりあえず、前作を観ておかないと、この世界観にはついていけないと思う。


トロン:レガシー オリジナル・サウンドトラック

トロン:レガシー オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ダフト・パンク
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 12

coco030705

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

SFで、TVの宣伝ではおもしろそうだと思ったんですが、
hash さんの記事を読むと内容的にイマイチのような感じがします。
J・ブリッジスは観たいですけど。
by coco030705 (2011-01-09 11:27) 

てくてく

こんにちは^^
ジェフ・ブリッジスの二役(?)がすごかったです。
あの若返り映像技術はやっぱり面白い。

「クレイジー・ハート」を観ましたが
ジェフ・ブリッジスは歌も上手いんですね~♪
by てくてく (2011-01-09 16:41) 

aneurysm

>28年も経ってから作られた続編

昔、金持ちの友達の家に
トロンのゲームをやりに通った記憶があります。

昔はCGだけで、凄かったかもしれませんが・・・・・・


by aneurysm (2011-01-09 21:21) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

アメリカでも3Dだからヒットする時期は早くも終わったような感じですね。
3Dで作る意味と内容が無いと駄目な気がします。
この映画には意味は有ったと思いますが、内容が伴わなかったような。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-01-09 23:33) 

丹下段平

あまり観る気になれず…
面白い予感がしないものですからねぇ。
by 丹下段平 (2011-01-10 10:39) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
遅ればせばがら、明けましておめでとうございます。
一般的には概ね好評なようですから、宜しければご覧になってみて下さい。
by hash (2011-01-10 23:45) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
本作に限ったことではないですが、CG技術の進歩は目を見張るものがありますね。
一方、3Dの凄さは感じられなかったです。

アメリカの俳優は皆、歌が上手いですね。
by hash (2011-01-10 23:49) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>金持ちの友達
私の場合、ビデオのスロー再生や巻き戻しに驚嘆した記憶があります。^^
by hash (2011-01-10 23:53) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
仰る通りですね。
プラス料金を払って観る以上は、内容が伴わないと駄目ですね。
3Dがまたブームで終わるというJ・キャメロンの杞憂が現実になりそうです。
by hash (2011-01-10 23:57) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
それでしたら、観ない方が賢明かと思います。^^
by hash (2011-01-10 23:59) 

み〜ちゃん

あれ?
コレ見たんですがリメイクじゃなく
続編だったんですか・・・
by み〜ちゃん (2011-01-12 03:18) 

hash

み〜ちゃんさん、こんばんは。
やっていることは大差ないので、リメイクと言っても差し支えないと思いますが、一応、続編という位置づけで、前半の現実社会でのシーンは前作を観ていた方がすっきりすると思います。
by hash (2011-01-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

バーレスク人生万歳! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。