SSブログ

バーレスク [タイトル:ハ行]

Burlesque (2010年)
監督:スティーヴン・アンティン
出演:クリスティーナ・アギレラ、シェール、クリステン・ベル、スタンリー・トゥッチ
burlesque.jpgburlesque.jpg
アイオワ州の田舎町からロサンゼルスに出てきた女性が、持ち前の歌唱力を武器にナイトクラブのスター歌手になるサクセス・ストーリー。

内容に関しては、定番の設定を盛り込んだ成功物語に過ぎず、ありきたりと言ってしまえばその通りだが、それがマイナスになることはない。
むしろ、当初はダンスメインの口パクショーが、抜群の歌唱力を誇るヒロインの登場で一気に盛り上がったり、ラストの問題解決の鍵となる“空中権”についてのさりげない伏線の配置や各キャラクター設定など、脚本としてはなかなか良く出来ていると思う。
また、演出に関しても、「ドリームガールズ」のように、中途半端にミュージカル仕立てにしなかったのは好印象である。

しかしながら、そんなことはどうでもいいと言っても過言ではなく、本作の最大の見所は、ヒロインを演じるC・アギレラが見せるパフォーマンスの数々であり、時にキュートに、時にセクシーにと圧巻の一言に尽きる。
C・アギレラの歌唱力に定評があるのは知っていたが、それでもやはり魅せられた。

大御所シェールも、名前の順序は譲らなかったものの、映画ではヒロインを守立てる助演に徹していて良かった。そんな中でもきちんと2曲披露し、存在感を見せつけているところは、さすがグラミー賞とアカデミー賞の両方の受賞経験者である。

悪く言えば、C・アギレラの長編PVとも取れる作品だが、洋画や洋楽に関心のある方なら観て損はないだろう。

バーレスク オリジナル・サウンドトラック

バーレスク オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD




nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 20

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2010年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/20(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)

by 日本インターネット映画大賞 (2010-12-30 03:51) 

てくてく

こんにちは^^
お正月向きな派手目の作品ですね。

今年もお世話になりました。
来年も映画で楽しく盛り上がりましょう!
よいお年をお迎えください^^

by てくてく (2010-12-30 13:20) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
あくまでナイトクラブの話なので、設定は豪華とは言えませんが、舞台は華やかでした。

こちらこそお世話様でした。
来年もよろしくお願いします。
by hash (2010-12-31 01:04) 

丹下段平

Cアギレラ、素晴らしいの一言でした。
by 丹下段平 (2011-01-01 23:57) 

aneurysm

>それでもやはり魅せられた。

アギレラさんは、いろんなジャンル歌ってますからね。
しかもお子さんが居るという事実。
私も早く見に行きたいです。
by aneurysm (2011-01-02 20:06) 

み〜ちゃん

hash さん
明けましておめでとうございます☆彡
今年もよろしくお願いします

バーレスクまだ観てないんですが見たかった映画です!!
ミュージカルはあんまり好きじゃないんですが大丈夫かなぁって思ってたんですよね

ドリームガールズやレントは歌も良かったなぁ



by み〜ちゃん (2011-01-02 23:41) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
その一言に尽きますね。
by hash (2011-01-03 22:16) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
実力がある人はジャンルを選びませんね。
ぜひご覧ください。
by hash (2011-01-03 22:21) 

hash

み〜ちゃんさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

所謂、ミュージカル映画ではなく、歌手が主人公のドラマなので、大丈夫だと思いますよ。

by hash (2011-01-03 22:23) 

み〜ちゃん

よかった、母も見たがってるんで

母と見に行く可能性が大な映画です(笑)
by み〜ちゃん (2011-01-05 03:45) 

ま〜くん

あけましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなりすいません。
昨年は大変お世話になりましたm(__)m
本年もどうぞよろしくお願い致します。

by ま〜くん (2011-01-05 12:45) 

み〜ちゃん

母と一緒に観てきました!!
面白かったでーす\(^o^)/
by み〜ちゃん (2011-01-08 03:06) 

もももんがが

「ドリームガールズ」が嫌いなワタシですが(ミュージカルが苦手で^^;)
これは気になってました。
どうせみるなら、これは映画館のほうがよさそうですね。

今年もよろしくおねがいします。

by もももんがが (2011-01-08 09:32) 

hash

み〜ちゃんさん、こんばんは。
何度もコメントありがとうございます。
映画も楽しめたようで何よりです。
by hash (2011-01-08 21:33) 

hash

ま〜くんさん、こんばんは。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by hash (2011-01-08 21:35) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
実際に歌うところでしか、歌っていないので、ミュージカルが苦手でも大丈夫だと思います。
ガガ好きのもももんががさんなら、きっと楽しめるのではないかと思います。^^
by hash (2011-01-08 21:39) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

>大御所シェール
順序譲りませんでしたね。
シェールの出演作はあまり観たことがなく、フランク・ランジェラが女装したらこんな感じになるんじゃないだろうか。とか思いながら堂々とした大御所っぷりを見ていました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-01-13 21:53) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
>シェールの出演作
元々、歌手ということもあり、キャリアの割には映画出演は少ないですよね。
近年では、M・デイモンのコメディに本人役で出ていたのを憶えています。
by hash (2011-01-14 23:53) 

duke

ショーのシーンがすごく良くて、生で見たい!と思ってしまいました^^
でも、2回寝ちゃった・・・恋愛の話がちょっとありきたりだったかな?

by duke (2011-01-30 01:03) 

hash

dukeさん、こんばんは。
ショーのシーンは圧巻でしたね。
確かに生で観たいと思わせるものがありました。
恋愛パートはおまけということで・・・^^
by hash (2011-01-30 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

ストーントロン:レガシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。