SSブログ

バイオハザード IV アフターライフ [タイトル:ハ行]

Resident Evil: Afterlife (2010年)
監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター、ウェントワース・ミラー、ショーン・ロバーツ
residentevil4.jpgresidentevil4.jpg
日本製人気ゲームの映画化第4弾で、女戦士アリスが生き残った数人の仲間とともに、迫り来るゾンビ軍団を蹴散らしながら、安息の地“アルカディア”を目指すアクション映画。

一難去ってまた一難と、まさにゲームの各ステージをクリアしていくがごとくのお馴染みの内容で、宿敵アンブレラ社を潰すというメインテーマの進展はとくにないのは前作と同様につき、また次回へと続く模様。
ゾンビ映画(と言っても本作ではゾンビは完全に脇役だが・・・)にストーリーを期待しても仕方ないので、それはそれでいいと思いつつも、頂けない点がいくつかある。

まず、1作目の監督P・WS・アンダーソンが復帰したからか、記憶喪失という1作目と同じ設定を用いているものの、観客は彼女が誰で、何が起きているのかも知っているので、あまり意味はない。
また、ゾンビの顔が四方に裂けて、触手のようなものが伸びてくるようになっていたが、かのギレルモ・デル・トロが監督した「ブレイド2」のヴァンパイアと同じで興ざめ。
これらは、おそらく元ネタのゲームの通りなのだろうが、映画の影響を大いに受けているゲームの設定をそのまま用いるとは、ゲーム大好き監督がゲームファンの為に作ったという感じで、映画ファンとしては残念。

ということで、本作の関心は3D映像に尽きる。
その意味では、「アバター」と同様に3D用のカメラで撮影されている本物の3D映画だけに、いろいろなものが飛び出してくるは、遠ざかっていくはと立体感、遠近感がきっちりと体感できて、アトラクション・ムービーとしての面白みは存分に味わえる。

監督は近年流行の早割りカットが嫌いと思われ、これでもかとばかりにスローモーショーンを多用しているが、ちょっと使いすぎの感がなくもない。(特にオープニングのスローモーションは尺稼ぎとしか思えないのはご愛嬌か)
もっとも、誤魔化しにしか見えない下手な早割りカットを連発されるよりは、映像的にはわかりやすくてありがたいのは確かである。

最後の最後にチラッと登場する女性兵士が、2作目に登場したジル・バレンタインらしく、5作目の敵(シリーズのお約束通りならモンスター化?)となるのだろう。
それはともかく、そろそろ次で完結編としてもらいたいものだ。

前3作
バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]

バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


ゲームは5まで
バイオハザード5 オルタナティブ エディション

バイオハザード5 オルタナティブ エディション

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game




諸条件を考慮して、3D作品はrealD方式のワーナーマイカルで見ることにしているのだが、ここは座席があまり良くない。前後左右の幅が狭く、椅子も固めで、本作のような90分程度の上映時間でも疲れる。
ちなみに、シネコンではMovixの椅子が心地よい。
それとも、同じ系列でも劇場によって違うのだろうか。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(24) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 10

sakurai

そうですね。そろそろ秋が・・・いや、飽きが来たのも否めません。
てか、ゲームをさっぱり知らないもんで、ストーリー重視で映画を見るタイプの自分としては、よくここまで付き合ってると、我ながら感心してますわ。
by sakurai (2010-10-02 21:29) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

>5作目の敵
自分としては3人ヒロインになって「チャーリーズ・エンジェル」状態になって欲しいです。

座席は重要ですよね。今日ある映画館で観てたら途中からモーレツにケツが痛くなってきて困りました。自分の座り方が悪いというのもあるのですが。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-10-02 23:58) 

aneurysm

>おそらく元ネタのゲームの通り

ゲーム版の5がブレイドとか
マトリックス(今更)パクッてて残念な出来でした。
1も映画として独立した作品だったからこそヒットしたと思います。
by aneurysm (2010-10-03 17:15) 

丹下段平

内容は兎も角、3Dを楽しみに行こうかなと思ってます。
by 丹下段平 (2010-10-03 19:09) 

hash

sakuraiさん、こんばんは。
前作を酷評した割には、TV放映を観て3作を復習してから本作を観るなどと結構、気合が入っていました。^^
2作目からは、ストーリーがあってないような状態が続くだけに、キャストの年齢を考慮しても、次回で終わりにすべきですね。
by hash (2010-10-03 21:37) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
ジルはゲームでは主役のようですから、モンスターにしたら、ファンが怒りますね。となると、やはり三銃士でしょうか。

>座席は重要
椅子が悪くても、料金は同じですから、出来るだけ心地よいところで観たいですね。
by hash (2010-10-03 21:44) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
マトリックスっぽいシーンがありました。^^
そう言えば、アリスの格好もブレイド化しているように思います。
by hash (2010-10-03 21:45) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
私は3Dで観るのがまだ3作目で、前の2作は奥行き重視という感じだったので、今回は飛び出してくるだけで、結構楽しかったです。
by hash (2010-10-03 21:49) 

バラサ☆バラサ

そろそろ終了してもいいかと思うのですが。
ソウもやっと終了するみたいだし。
「ファイナル・デスティネーション」みたいに最初からファイナルなのに続いているのもありますけど。あ、「ファイナル・ファンタジー」の映画は、1作目がファイナルでした・・・。

ゾンビの飛び出す緊張感が無い、アクション映画でしたね。まあ、それでも楽しみましたが。

by バラサ☆バラサ (2010-10-04 20:38) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
とりあえず、次でアンブレラ社との決着を付けて欲しいです。このまま続いたら、「13日の金曜日」といっしょになり、宇宙にでも行きかねないので・・・^^
まぁ、それはそれで面白いかもしれませんが。
by hash (2010-10-04 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。