SSブログ

ソルト [タイトル:サ行]

Salt (2010)
監督: フィリップ・ノイス
出演: アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー、キウェテル・イジョフォー
salt_2.jpgsalt_1.jpg
ロシアのスパイ嫌疑をかけられた女性CIA諜報員の逃亡と反撃を描くアクション映画。

先日、アメリカでロシアの美人スパイ逮捕とのニュースがあり、日本でも元北朝鮮工作員来日と何かと話題の女スパイが主役のタイムリーな作品。

序盤の脱出劇に始まり、反撃に転じる中盤、そして終盤の一騎打ちと迫力ある見栄えの良いアクションが怒涛のごとく繰り出され、アクション映画の醍醐味を存分に味わうことができた。
当然、スタントも使うとは言え、銃撃、爆破、素手の格闘などあらゆる種類のアクションに加え、男装も含めた七変化を見せるなど、現在のハリウッドで、アクション映画の主役として、男性陣を差し置き、真っ先に思い浮かぶ俳優A・ジョリーならではという感じ。
また、単純に汚名返上の復讐ものかと思っていたら、どんでん返しあり、終わりそうで終わらないラストと予想外の展開もあり、まるでTVシリーズ「エイリアス」を思わせる内容で、期待以上に楽しめた。

元々、トム・クルーズ主演予定だったらしいが、典型的アメリカンなT・クルーズにロシアの面影はないので、交代して正解だったろう。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(27) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 19

バラサ☆バラサ

トム・クルーズ、一応ドイツ人演じたことありますし。
でも似合いませんね。

by バラサ☆バラサ (2010-08-15 03:26) 

aneurysm

>交代して正解だったろう。

トムクルーズだった場合
奥さんが北朝鮮に助けに来る話だったのでしょうか?
交代して脚本書き直したと思いますが
女性に交代して話も面白くなってると思います。
特に黒パン(笑)
by aneurysm (2010-08-15 07:24) 

coco030705

こんばんは。
この映画、評判いいですね。今週「インセプション」を観にいきますので、
それが済んでから(もちろん別の日に!)、これに行こうかなと思います。
by coco030705 (2010-08-15 21:24) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
>トム・クルーズ
ドイツ人役もかなり違和感ありました。
スパイ役は「M:i」シリーズで充分なので、降板したのは正解だと思います。
by hash (2010-08-15 22:40) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
成り行きとは言え、主人公の性別が変わったのは功を奏していますね。
アクション映画ファンの期待を裏切らないアンジーもさすがだと思います。
by hash (2010-08-15 22:49) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
アンジー人気なのか、そこそこヒットしているみたいですね。
「インセプション」とは違い、純粋にアクションを楽しむ映画なので、ストーリーはあまり期待しないでください。^^
by hash (2010-08-15 22:54) 

もももんがが

こういうアクションの「勢い」は好きなんですが、
Aジョリーのガリガリな体形が繰り出すパンチは
「絶対もももんががより弱い」
と、毎回思ってしまうもももんがが。。。。
でも割と楽しめちゃいそうだな~と一人格闘中ですが、
こないだ「インセプション」を見に行ってしまったので、
8月の映画デーは終わりです。。。

あ、「インセプイション」面白かったです!
でもムズかしくて理解がし終わるのは見終わったあとでした。
もう一度みたいなぁ。。。

あと「ミュータントクロニクルズ」は、夏ばての影響で、
一番面白そうなところで寝ちゃって・・・^^;
だから最初の人間同士の銃撃戦しか見てないんです。
あのあとから面白くなったのかしら?
教えてくださいm(_ _)m
by もももんがが (2010-08-16 17:02) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
>絶対もももんががより弱い
本作のアンジーは更に細いので、観ない方がいいかもしれませんね。^^
>「ミュータントクロニクルズ」
面白いとまでは言えませんが、B級が好きな人はそれなりに楽しめるのではないかと思いました。
by hash (2010-08-16 21:42) 

ジジョ

たしかにトム・クルーズよりアンジーの方がいいですね。
しかもトム・クルーズ、キャメロンとの映画もスパイ役ぽいし、
トム・クルーズといえばスパイなんですかね〜。
by ジジョ (2010-08-17 17:27) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

30年近く潜伏しているスパイってのが凄いですよね。
ソ連が崩壊して忘れ去られた存在だったのでしょうか。それだったら悲しいですけど。
ロシアがまた怪しくなってきて、そういえばスパイがいたっけ。とか思い出されて利用されて。
そうだとすると悲しい話しだったんだなぁ。と思えてきました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-08-17 20:03) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
T・クルーズは「M:i」シリーズと被るから、本作を降りたらしいですが、結局、新作もスパイ役なんですね。^^
本作はアンジーで良かったと心底思います。
by hash (2010-08-18 00:18) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
よくよく考えたら、とんでもない設定ですね。^^
確かにストーリーも?な部分がないこともないので、やはり純粋にアクションを楽しむべき作品だと思います。
by hash (2010-08-18 00:27) 

joker

モモンガより弱いってじゃあ、あんたのパンチはどうなの?って話じゃない?
アンジェリーナは昔からスタントマン要らずの女優でいつも体を鍛えているんですよ?
何にも知らないで軽々しい事ネット上に書かない方がいいですよ。
by joker (2010-08-18 12:57) 

たまさん

こんにちは。
終わりそうで終わらない展開、よかったですよね。
アンジーの迫力あるアクションを堪能できました。
by たまさん (2010-08-19 14:31) 

hash

たまさんさん、こんばんは。
アメコミ映画以外では、純粋なアクション映画を楽しめたのは久しぶりな気がします。
続編でなくてもいいので、アンジーにはこれからもアクション映画で暴れてもらいたいです。
by hash (2010-08-20 00:05) 

てくてく

こんばんは^^
アメリカンなトム・クルーズ・・・絶対説得力ないですよね、ロシア人。
アンジーで正解でした。
身体を張ったアクションの連続で、
最後まで目が離せませんでしたね^^
by てくてく (2010-08-26 02:02) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
そう言えば、ブロンドのT・クルーズは記憶にないなぁと思いました。
アンジーのアクションは見栄えが良く、様になっていましたね。
by hash (2010-08-26 22:36) 

coco030705

こんにちは。観てきました!おもしろかったです。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2010-09-03 10:46) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
楽しめたようで何よりです。
TBありがとうございました。
by hash (2010-09-03 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 27

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。