SSブログ

インセプション [タイトル:ア行]

Inception (2010年)
監督:クリストファー・ノーラン
出演: レオナルド・ディカプリオ、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、エレン・ペイジ、渡辺謙
inception_1.jpginception_1.jpg
他人の夢に侵入して情報を盗み出す産業スパイが、最後の仕事として、偽の情報を植えつける“インセプション”に挑むSFアクション・サスペンス。

人なら誰もが見る夢、しかし何故、何の為に見るのかは明らかにされていない。ある意味、人間にとっての最も身近な謎とも言える夢を題材に、「ダークナイト」でアメコミ・ムービーの概念を打ち破ったC・ノーラン監督が今度も想像を超える世界へ観客を誘う。

突如、起伏して90度に折れ曲がる街並、突然、路上に出現し車を蹴散らす列車、無重力になる部屋など、これらに似た夢を見たことがある人は少なからずいると思う。
おそらく、C・ノーラン監督自身もその1人で、それを元にストーリーを構築してたのではないかと思うが、そうした身近な非現実的世界をスクリーン上で体験できることには格別な喜びがあった。

本作のように夢を題材にしたり、脳内の情報を操作するSF作品は過去にもあるが、先の読めない展開、148分という長丁場を画面に釘付けにさせる物語の創造性においては群を抜いている。
どこかで見聞きした覚えがあるにも関わらず、新鮮さに溢れているという自己矛盾が面白さを増幅する。

正直なところ、物語を100%理解しているわけではないが、その不明な部分でさえ、難解なパズルに挑むかのような楽しみがある。それも、ただ意味不明な世界を繰り広げるのではなく、エンターテイメントに徹しているからであろう。
このように、複雑な背景を抜きにしても、エンターテイメント大作として成立させている点がC・ノーラン監督の素晴らしいところで、不可能と言われる“インセプション”を決行するにあたり、役割を担う専門家を集め、それぞれが能力を発揮し、臨機応変に行動して、任務を遂行する様子は、まさしく「ミッション・インポッシブル」である。
アイディア一発勝負の見掛け倒しではないストーリーテリングの面白さを存分に味わうことができた。

かなり気が早いが、2010年の映画賞をにぎわす1本であることは間違いない。

nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(40) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 22

ひろくん

hashさんも絶賛で安心しました。
キャスティングも良かったですよね。
先日、JUNOも観ましたがエレン・ペイジは芸達者だと思います。
by ひろくん (2010-08-03 12:54) 

もももんがが

わ~お!!
やっぱりこれは映画館でみるべきですね!

よし!会社をズル休みして見に行ってきます。
こういう脳内パズルのような映像の話、だ~いすきなので、
とっても楽しみです♪
by もももんがが (2010-08-03 13:31) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

本作が大ヒットで、トム・クルーズの「ナイト&デイ」がもう一つで、ハリウッドの勢力地図は確実に変わっているのだなぁ。と思いました。
ディカプリオの新作はイーストウッド作品のようで。ディカプリオの世渡りの上手さに感心すると共に、イーストウッドの精力的な働き振りにも感心してしまいます。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-08-03 18:54) 

丹下段平

へぇ、そうなんですか。観た知り合いがあんまりいいこと言ってなかったから、どうしようかと思ってました。自分の目で確かめてみたいですね。
by 丹下段平 (2010-08-03 22:52) 

トミュウ

何層も重なるストーリーで、ちょっと分からなかった部分もあるので、
もう1回見たいと思う作品です。
キャストも皆好きな方々だったので、本当に楽しめました!

by トミュウ (2010-08-03 23:42) 

hash

ひろくんさん、こんばんは。
キャストも皆、個性を発揮していて良かったです。
渡辺謙さんが思った以上に出番が多くて驚きました。
by hash (2010-08-04 00:13) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
映画館まで足を運ぶ価値はあると思います。
ぜひ、ご覧下さい。
by hash (2010-08-04 00:18) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
>勢力地図
全米ではニコラス・ケイジの新作もいまひとつのようですから、そのとおりなのでしょうね。
>イーストウッド作品
あくまでイメージですが、熱演派のディカプリオと自然体のイーストウッド演出が合うのか、他人事ながら心配です。^^
by hash (2010-08-04 00:24) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
話題作だけに否定的な意見もあって当然だと思います。
ぜひ、ご自身の目でお確かめになり、ヒ熊か地雷かお決めになってください。^^
by hash (2010-08-04 00:26) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
また観たいと思わせる面白さでしたね。
キャストそれぞれに見せ場があり、皆、活き活きとして見えました。
特に渡辺謙さんの活躍は、日本人としてうれしいですね。
by hash (2010-08-04 00:30) 

ジジョ

面白かったですね〜☆
映像とかアクションとか見所たっぷりだし、
親子のちょっと良い話もあったりして、
全体的に抜け目のない感じがアッパレ!でした^^
by ジジョ (2010-08-04 01:05) 

てくてく

こんばんは^^
2回目行ってきましたが
また面白く観ることが出来ました。
上手く作られているな、と感心します^^
by てくてく (2010-08-04 01:57) 

Yakoha

こんにちは。面白かったですね~、コレ。
追求すればどこまでも深く難解になりそうな内容をこの上映時間内で演出するなんて、、、ダークナイトの監督だ~って感じがしますね。(むしろメメントの方が的確かな?)好みは分かれそうですけどね・・・。
by Yakoha (2010-08-04 21:07) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
ストーリーだけでなく、全ての要素が面白かったですね。
本当にアッパレ!な作品でした。
by hash (2010-08-04 21:51) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
観れば観るほど、発見がありそうですね。
私ももう1回観たいと思っています。
by hash (2010-08-04 21:54) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
あまり深入りせずに、ちょうどいい具合で止めていますね。
観客の為に作っているという姿勢が伝わってきます。
次回作「バットマン3」が今から楽しみです。
by hash (2010-08-04 22:00) 

コッスン

面白かったです!
ロバートがインセプションされた瞬間の演技が
インセプションとわかってるのに
演技がすごくて、良かったねーロバートー
お父さんかざぐるま金庫に入れてくれてて・・・
ジーンってきました。
名シーンです。
ニセのアイデアですが

by コッスン (2010-08-05 23:53) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
何度もご覧になっているだけに、細かいところに注目されていますね。
次に観るときに確認してみます。
by hash (2010-08-06 23:04) 

sakurai

TBありがとうございました。私も先日二回目見てきましたが、見れば見るほど面白い。
ストーリーにちょっと気をとられてしまった一回目の新鮮な驚きと、展開を頭にいれながら余裕で見れた二回目と、どっちも楽しめました。
近々3回目に行く予定です。
by sakurai (2010-08-07 08:04) 

hash

sakuraiさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
先がわかっていても楽しめる作品ですね。
私も早く2度目の鑑賞といきたいところです。
by hash (2010-08-07 21:46) 

coco030705

こんばんは。
遅ればせながら、観てまいりました。
予告編でチラチラとみせられていた以上のものがあって、
すごく面白かったです。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2010-08-24 23:30) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
期待以上の面白さがありましたね。
2度観ましたが、また観たいなぁと思っています。
by hash (2010-08-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 40

エアベンダーメメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。