SSブログ

エアベンダー [タイトル:ア行]

The Last Airbender (2010年)
監督:M・ナイト・シャマラン
出演:ノア・リンガー、デヴ・パテル、ニコラ・ペルツ、ジャクソン・ラスボーン
lastairbender_2.jpglastairbender.jpg
全米で人気のTVアニメの実写映画化で、気・水・土・火の4つのエレメントを自在に操る者“アバター”の承継者である少年アンの成長を描くファンタジー。
物語が始まるまでの背景が不明なので、何故、火の国の横暴を他の3国は傍観しているだけなのかよくわからず、それ故、主人公アンの存在が何故、それほど重要なのかもよくわからない。
おそらくアニメを見ている人にはわかりきったことということで割愛したのかと思われ、根本的に子供向け映画ということなのだろう。

とりあえず、まだ“気=Air”しかマスターしていないアンが4つ全てをマスターするまでの道のりを描くようで、本作はその第1章ということで、“水=Water”をマスターするまでの物語。
見た目はファンタジー版少林寺といったところだが、別に主人公が修行に励むわけではなく、精霊ドラゴンの導きでいつのまにか上達してしまうので、面白みに欠ける。
また、主役を演じるN・リンガー君は黒帯らしいのだが、如何せん、子供のすることなので、肝心の形も手足をバタバタさせているようにしか見えず、格好がつかない。

アメコミ、ファンタジー、カンフーなど古今東西のいろいろな映画から名シーンを抜粋してきたような内容なので、最初から最後まで全てがどこかで見たことあるようなシーンばかりで新味がない。
ストーリーテラーとして、定評のあるシャマラン監督らしからぬ作品で、「レディ・イン・ザ・ウォーター」と同様に自身の子供の為に作った公私混同映画のような気がしてきた。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 8

てくてく

あらら~。
シャマラン監督、やっちゃった?
監督、嫌いじゃないので観に行こうか悩んだんですが、
あんまり良い感想が聞こえてこないですね^^;
うーーん^^;
by てくてく (2010-07-31 23:58) 

トミュウ

あちこちで酷評されているほどひどい感じはしなかったですが・・・。
ちょっと全体に薄くて、物足りない作品でしたね。
原作アニメはその辺り丁寧に描いているんだろうし、原作の方が
気になってきました。
by トミュウ (2010-08-01 00:21) 

coco030705

こんばんは。
ナイト・シャマランといえば、オカルト的な作品が今までの主流だったのに、
どうしてこんな作品を作ったのでしょうね。hashさんのおっしゃるとおり、子どものために作ったのでしょうか。そういえば、ティム・バートンも「アリス」を
子どものために創ったってうわさがありましたが……。

by coco030705 (2010-08-01 22:55) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
私もシャラマン監督作は「レディ・イン・ザ・ウォーター」以外は悪くないと思っているので、観に行ってしまいましたが、本作は続編が出来ても映画館には行かないつもりです。
by hash (2010-08-01 23:34) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
決して駄作ではないですし、ファンタジー映画としては標準レベルだと思います。
ただ、わざわざ実写化しなくても、アニメで充分ではないかと思います。
by hash (2010-08-01 23:38) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
映像作家として、新たなジャンルに取り組みたかったのかもしれません。
本作の場合、アメリカではそこそこヒットしているようですから、公私混同というわけではないのでしょうが、もう少し、シャラマン監督らしさ(どんでん返しということではないです)を見せて欲しかったです。
by hash (2010-08-01 23:45) 

もももんがが

ダンナさんが「見たい!」と騒いでいましたが、
あまり評判もよくない上、ウチは貧乏なのでしぶっていました・・・。
やっぱりこれhDVDで見たほうがよさそうですね・・・。

シャラマン、もももんががも「レディインザ・・・」以外は嫌いではないので、
周りの酷評はあまり気にしてなかったのですが、、、
(にしてもCMもいまいちだったので気にはなってた)
・・・・。続編ありきの映画もちょっと飽きてきましたね・・・。
by もももんがが (2010-08-02 11:55) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
>CMもいまいちだった
映像主体の作品なんで、そういうことでしたら、DVDで充分かと思います。
>続編ありきの
ファンタジーは3部作以上が定番のようになっていますが、1作のみで終了した企画は結構、多いですね。
by hash (2010-08-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

ファンボーイズインセプション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。