SSブログ

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [タイトル:ハ行]

Prince of Persia: The Sands of Time (2010年)
監督:マイク・ニューウェル
出演:ジェイク・ギレンホール、ジェマ・アータートン、ベン・キングズレー、アルフレッド・モリナ
princeofpersia.jpgprinceofpersia.jpg
同名ビデオゲームの映画化で、古代ペルシャを舞台に、王殺しの濡れ衣を着せられた王子が、敵国の王女の力を借りて、陰謀を暴く鍵となる“時間の砂”の争奪戦を繰り広げる冒険活劇。
他のゲーム映画と同様に、どこかで見聞きした憶えのある光景が満載された、いかにもジェリー・ブラッカイマー印という感じの大味なエンターテイメント大作だが、理屈抜きに楽しめる。

本格的アクション映画は初となるM・ニューウェル監督は、東西史劇のいいとこ取りという感じのリズミカルなアクションシーンをテンポよく繰り出し、ベテランらしい堅実さが光る。
同様にアクション初挑戦となるJ・ギレンホールも、アクロバティックな動きを交えながら、CGや早回しに頼ることのない見栄えの良いアクションを披露していて良かった。
また、「タイタンの戦い」のときと同様に、古風な衣装の良く似合うJ・アータートンは、声質とアクセントの聞き心地が良く、すっかり魅了させられた。

善人が次々と死んでいくので、ディズニーらしくないなと思っていたら、やはりディズニー映画というラストで、その点は少々苦笑せざるを得ない。
中東が舞台だからという訳でもないだろうが、イラク戦争に対する皮肉を込めた内容になっている点が、アメリカで興行成績がいまひとつ奮わない理由と思われる。

プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~

プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
映画とは別物のようだ。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(34) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 8

てくてく

こんにちは^^
ラストはツッコミどころでもありますね。
オイオイッ、って。
でもなかなか面白い映画でした!
個人的には続編を希望します^^
by てくてく (2010-06-12 15:52) 

aneurysm

映画は未見ですが、ゲームは数本やってます。

>アクロバティックな動きを交えながら

動きが派手なアクションゲームです。
by aneurysm (2010-06-12 18:10) 

duke

なんでしょう、生き返るんでしょうか。
気になる・・^^
by duke (2010-06-13 17:21) 

ジジョ

ジェイクの王子様が意外にハマってて格好良かったです〜♪
アクションもキレてましたね〜w
>アメリカで興行成績がいまひとつ
そうなんですね〜。続編はなさそう、、、かな^^;?
by ジジョ (2010-06-13 23:01) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
びっくりのラストでした。
何故、ああなったのかよくわかりません。^^
でも、アクションシーンが見応え充分の楽しい作品でした。
by hash (2010-06-13 23:40) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
ゲームはもっとファンタジー色が強いみたいですね。
by hash (2010-06-13 23:42) 

hash

dukeさん、こんばんは。
生き返るわけではないです。
by hash (2010-06-13 23:46) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
>ジェイクの王子様
予想以上にはまっていましたね。
アクションも良かったです。
>続編
厳しいようです。
今後、J・ギレンホールの人気がもっと出れば、あるかもしれません。
by hash (2010-06-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

チョイス!マイ・ブラザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。