SSブログ

チョイス! [未公開作品]

Swing Vote (2008年)
監督:ジョシュア・マイケル・スターン
出演:ケヴィン・コスナー、マデリン・キャロル、ポーラ・パットン、デニス・ホッパー
swingvote_1.jpgswingvote_2.jpg
片田舎に娘と暮らす甲斐性なしのダメ親父が、大統領選を左右する1票を握ってしまうコメディ。
共和党・民主党、双方の候補は選挙参謀の言いなりで、ダメ親父を自陣に取り込もうと躍起になり、彼の軽率な発言を真に受け、次々と政策を変えてしまう無節操な様子は皮肉に満ちていて面白い。
大混乱を招いた2000年の大統領選挙をパロディにしたような前半は、アメリカ国民の政治家に対する眼差しは日本と同じなのだと共感を呼ぶだろう。
個人的には、このままパロディ路線で突き進んでくれた方が良いのだが、かつてはヒーロー役で人気を博したK・コスナー主演だけに、そういうわけにもいかないのか、終盤は感動路線に転じてしまい、それまでとの落差が激しく、やや興醒めする。
双方の候補と参謀に実力俳優を揃えているだけに、彼らが道化役になってしまうのがもったいない。
それにしても、ダメ親父とよく出来た娘という組み合わせは、アメリカの田舎町のシビアな現実という感じ。

勝てば官軍、だから勝つためには詭弁、雄弁は当たり前と言う選挙スタイルは、昨今の日本にも当てはまるだけに、日本でもこの手の政治風刺コメディを作れば、政治に対する無関心も少しは軽減されるのではないだろうか。

チョイス! [DVD]

チョイス! [DVD]

  • 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
  • メディア: DVD



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

duke

ケビンコスナーは絶対ダメダメで終わらない・・気がしますね~。
ダメ親父ということはある程度太ってたりするんでしょうか。

by duke (2010-06-13 17:24) 

hash

dukeさん、こんばんは。
>ケビンコスナー
「ボディガード」の頃は日本でも大人気でしたね。
>ダメ親父
太ってはいないですが、ダメな奴でした。^^
by hash (2010-06-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。