SSブログ

マイ・ブラザー [タイトル:マ行]

Brothers (2009年)
監督:ジム・シェリダン
出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン
brothers_1.jpgbrothers.jpg
04年作のデンマーク映画「ある愛の風景」のリメイクで、対照的な兄弟とその家族の交流と絆を描く。
服役していた弟トミーが出所するのと入れ替わるように、兵士の兄サムはアフガニスタンへ出征するが、ある日、その妻グレースにサムが戦死したとの訃報が届く。
トミーは心を入れ替え、遺された妻子の世話を焼き、妻子もトミーに好意を持つようになる。
そこへ、実は死なずに捕虜になっていたサムが生還するが、別人のようになっていた・・・

心の変化がメインテーマなので、本来なら、時間をかけてじっくりと描くべきなのだろうが、2時間弱という映画の制約もあり、実に簡潔に描いている。
オリジナルは未見なので比べられないが、本作はコンパクトな分、その言わんとすることはよくわかるものの、その反面、あっさり感が否めず、感動は薄まったように思う。
それでも、兵士にとって、戦争とは死ぬか生きて戻るかという単純な問題ではなく、一生、背負っていかなければならない重荷であり、兵士だけでなく、その家族もそれを支えていかなければならないということが、痛いほど伝わってくる。
戦争そのものを描く作品よりも、本作のように帰還兵の姿を描く作品の方が反戦思想は強くなる。

映画の中でも数回、セリフにあるように、N・ポートマンは実に美しく、作り手の本音なのだろう。

オリジナル版
ある愛の風景 スペシャル・エディション [DVD]

ある愛の風景 スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


帰還兵と言えば、これ。
ディア・ハンター デジタル・ニューマスター版  【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

ディア・ハンター デジタル・ニューマスター版 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 10

丹下段平

これは観ました。
引っかかるところもあるのですが、役者が良かったですね。ナタリー・ポートマンが美人だということに異論はありません。
by 丹下段平 (2010-06-14 01:27) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
主役の3人だけでなく、子役、脇役も皆、良かったです。
>美人
ますますきれいになった気がします。
by hash (2010-06-14 02:01) 

トミュウ

役者が皆いいですよね、かなり気になっています。

>戦争そのものを描く作品よりも、本作のように帰還兵の姿を描く作品の方が反戦思想は強くなる
そうですよね、兵士にとっては、帰って来ても戦場に行った経験は
一生残るんですもんね。
by トミュウ (2010-06-15 22:13) 

aneurysm

良さそうな雰囲気ですが
原作が好きなので見るのを悩んでます。
by aneurysm (2010-06-19 17:50) 

duke

出た!ディアハンター!子供すぎて全然わかんなかった!!
今まで、hashさんのブログ内で、「ナタリーポートマンは美人」という
フレーズが何度か出てきたように思われます(笑)
by duke (2010-06-20 19:46) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
若手中心ですが、実力派が揃ったという感じですね。
帰還兵を描いた作品には印象深いものが多いです。
by hash (2010-06-24 23:45) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
ハリウッド版リメイクは、オリジナル版の良さを消してしまうことが多いですから、どうしても慎重になりますね。
DVD化されてからでいいのではないでしょうか。
by hash (2010-06-24 23:49) 

hash

dukeさん、こんばんは。
>ディアハンター
最初に観たときはかなりの衝撃でした。
>ナタリーポートマンは美人
ここ数年で、本当にきれいになったと思います。
映画の中でも、2、3回、台詞に出てくるので、アメリカでもそういう評判なのだと思います。^^
by hash (2010-06-24 23:54) 

てくてく

こんばんは^^
ジェイクも出てるんですね。
観たいな~。
他の出演者も演技派ぞろいなので
見応えがありそうです。

「ディアハンター」
BS放送されたので録画しました。
・・・衝撃なんだ^^;
観るのがちょっと怖くなってきたかも。
by てくてく (2010-06-25 00:54) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
キャストの好演が見所の一つだと思うので、機会があればご覧ください。
>ディアハンター
初めて見たのは中学生の頃で、戦争の現実を初めて知らされました。

by hash (2010-06-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。