SSブログ

スペース カウボーイ [タイトル:サ行]

Space Cowboys (2000年)
監督&出演:クリント・イーストウッド
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ドナルド・サザーランド、ジェームズ・ガーナー
spacecpwboys_2.jpgspacecowboys.jpg
軌道をはずれて地球に落下するロシアの古い通信衛星を修理する為、当時の技術を知る唯一の老人が昔の仲間とともに宇宙へ向かう冒険ドラマ。
前半は、40年前に人類初の宇宙飛行士の座をチンパンジーに奪われた4人の老人が、かつての無念を晴らすべく奮闘し、若者達と張り合いながら、訓練する様子をユーモアたっぷりに描く。
宇宙が舞台となる後半は、実は通信衛星ではなく、6基の核弾頭を搭載した軍事衛星だったことが露見し、一転してサスペンスタッチとなり、最後はこの手の映画ではお馴染みの男気と自己犠牲という感動を織り込む。
純エンターテイメント作品ながらも、最近の「ミリオンダラー・ベイビー」や「グラントリノ」と同様に、明から暗へと転じる構成は見事で、ジャンルに囚われないC・イーストウッドらしさが垣間見える。

実のところ、宇宙用語が難解で、何故、ホークが軍事衛星に残らなければならなかったのか、なんとなくにしかわかっていないのだが、「あの月へ行くぞ」という冒頭のセリフとリンクする完璧なラストショットを見ると、そんなことはどうでもよくなる。
そのホーク役のT・L・ジョーンズは他の3人よりも一回り以上若いので、同窓生には見えないのだが、この年代の俳優を4人も集めるのも、なかなか難しいだろうから仕方あるまい。

余談になるが、敵役のジェームズ・クロムウェルは、190cmを越えるC・イーストウッドよりも背が高いので、相手を見上げて悪態をつくC・イーストウッドという珍しい光景が見られるのも一興である。

スペース カウボーイ [Blu-ray]

スペース カウボーイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

aneurysm

>完璧なラストショット

宇宙服バイザーの映り込みの
使い方が素晴らしいです。
by aneurysm (2010-05-21 19:23) 

コッスン

なつかしい、2000年の作品だったんですね。
おやじパワーの作品でしたね。
もう10年も前に見たから忘れてます・・・^^;

by コッスン (2010-05-21 21:00) 

トミュウ

実はこの作品、ずーっと気になっているのに
まだ見ていないんですよ〜(せっかくの機会だったのに)。
男の友情エンターテイメント!というイメージだったんですが、
それだけではないようですね・・・興味深いです。
是非見ようと思います!

by トミュウ (2010-05-21 23:17) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>映り込み
「チェンジリング」でも同様の素晴らしいショットがありましたが、どうすれば絵的に映えるかを心得ていて、さすがだと感心します。

by hash (2010-05-22 21:13) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
>2000年の作品
ここ10年の目覚しい活躍を思うと、随分前のことのように感じます。
by hash (2010-05-22 21:16) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
決して、重い内容ではないので、気軽に楽しめると思います。
ぜひ、ご覧ください。
by hash (2010-05-22 21:18) 

duke

うーーん、忘れてしまいましたーー。でも面白かった記憶があります!不良中年たちがなかなか良かったような?また見たいです。
by duke (2010-05-23 12:24) 

hash

dukeさん、こんばんは。
一昔前も前だと、忘れてますよね。
機会があれば、またご覧下さい。
by hash (2010-05-23 23:46) 

てくてく

昔、観たけど細かい所は忘れてしまいました。
でも、カッコいい映画だったような記憶が・・・。
ドナルド・サザーランドが老いてもなお色男っていう役どころなのは
何故か覚えてます(笑)
by てくてく (2010-05-24 22:42) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
>老いてもなお色男
でも老眼で入れ歯という設定が笑えました。
機会があれば、また観て、思い出してください。^^
by hash (2010-05-25 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。