SSブログ

ウディ・アレンの 夢と犯罪 [タイトル:ア行]

Cassandra's Dream (2007年)
監督:ウディ・アレン
出演:ユアン・マクレガー、コリン・ファレル、トム・ウィルキンソン
cassandrasdream.jpgcassandrasdream.jpg
軽はずみな行動が招く悲劇を描いたW・アレン監督お得意の人間ドラマ。
ロンドンで暮らす金欠兄弟が、裕福な叔父に支援を求めたところ、ある条件を提示される・・・
親が経営するレストラン業を嫌い、舞台女優の恋人とカリフォルニアで暮らすことを夢見る兄と、自動車修理工として真面目に働きながらもギャンブルに目がない弟。
そして事件後、済んだことは忘れて、前向きに未来だけを見つめる兄と、自分の犯した罪に悩み苦しみ、前に進むことが出来ない弟。
対照的な2人の姿を通して、理想と現実の違いを皮肉を交えて描き出す。

ヒットマンズ・レクイエム」の時と同様、頼りないキャラクターを好演のC・ファレルは、この2本で俳優としての一皮向けたように思う。また、結果的に1人勝ち状態の叔父を演じるT・ウィルキンソンは出番は少ないながらも、その存在感は圧倒的。

とにもかくにも、W・アレンらしさに満ちた作品で、改めて言うことはないというのが率直な感想。
ということで、既に欧米では公開済みの次回作「Whatever Works」が早く観たい。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 12

トミュウ

こんばんは。
コリン・ファレル良かったです!
頼りない弟役が良く合ってました〜。今後の活躍が気になります。
叔父さん1人勝ちという、ある意味リアルな展開もW・アレンらしい
感じでしたね。
次回作も楽しみです!
by トミュウ (2010-04-29 19:04) 

aneurysm

アレンさんは短いサイクルで撮られますよね。

この前やっとバルセロナ見たばっかりです。
by aneurysm (2010-04-29 22:00) 

coco030705

こんばんは。
このポスター、2作品とも素敵ですね。左が日本製、右が外国製ですね。
デザインとしては右が上でしょうか。これを部屋にかざっておきたいです。

>C・ファレルは、この2本で俳優としての一皮向けた
私もそう思いました。(ウディ作品しかみていませんが……。)

「バルセロナ」をDVDで見ました。すごくおもしろかったです!
そのうちアップします。

TBさせていただきますね。
by coco030705 (2010-04-30 00:06) 

象のロケット

TB有難うございます。
生憎、当方からのTBが成立していませんが、記事は
大切に反映させて頂きます。


by 象のロケット (2010-04-30 04:50) 

ジジョ

「人生不条理」って感じがシュールで好きな作品です☆
C・ファレルは、いつも以上に八の字眉毛でしたね!
by ジジョ (2010-04-30 05:57) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
C・ファレルは二枚目役よりも、三枚目役の方が合っているのかもしれませんね。
W・アレンもまだまだ健在で何よりです。
by hash (2010-04-30 20:51) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>バルセロナ
製作は本作の方が先ですが、日本公開は後回しになりましたね。
W・アレンは年1作ペースで作っているので、こういうケースが時折あるようです。
by hash (2010-04-30 20:55) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
日本のポスターを見る限りでは、ヨットが重要な役割を果たしているのかと思いますが、そうでもなかったですね。
C・ファレルは今後に期待できそうです。
by hash (2010-04-30 20:59) 

hash

象のロケットさん、こんばんは。
ご丁寧にコメントありがとうございます。
>TB
ブログ会社によって相性の良し悪しがあるみたいですね。
by hash (2010-04-30 21:01) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
>人生不条理
W・アレンらしいですね。
>八の字眉毛
本作のような役では重要な小道具になっていますね。
by hash (2010-04-30 21:02) 

てくてく

こんばんは^^
こういうのを描かせたらウディ・アレンは上手いですね!
語り口は軽妙なんだけど
人間の愚かさを
ジワジワ浮き立たせていくんですよね~^^
by てくてく (2010-10-11 01:56) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
そうですね。
W・アレンらしい作品でした。
次回作の公開が楽しみです。
by hash (2010-10-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。