SSブログ

シャーロック・ホームズ [タイトル:サ行]

Sherlock Holmes (2009年)
監督:ガイ・リッチー
出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング
sherlockholms_2.jpgsherlockholmes_2.jpg
アーサー・コナン・ドイル作の不朽の人気シリーズ小説を下敷きに、新たな視点に立って描くアクション映画で、19世紀末のロンドン、奇術を用いて大英帝国支配を目論む貴族の陰謀に、探偵シャーロック・ホームズと相棒Dr.ワトソンが立ち向かう。

日本でも1,2を争う有名な海外小説が元ネタだが、昔から基本的に名探偵と言えばポアロ派だったこともあり、小説は読んだことがなく、いろいろなスタイルで映像化された作品もあまり観ていない。
その為、一般的なイメージとは違う武闘派のS・ホームズにも違和感を覚えることはなく、逆に好感を抱くくらいで、すんなりと受け入れられた。
本作を楽しめるかどうかのポイントはこの点に尽きるのではないかと思われる。

内容に関しても、霞がかった妖しげな雰囲気の旧ロンドンを舞台に、スリルと迫力満点のアクション、ホームズの鋭い洞察力をわかりやすく表現した映像スタイル、機知と皮肉に満ちたセリフの数々、キャストの好演と見応え充分で、大いに楽しませてもらった。
背景にCGが目立つことや、R・マクアダムスの出番が思ったより少なかった(予告編にはあったシーンがない)等、残念な部分もあるが、G・リッチーらしさとハリウッドムービーらしさが上手く融合しており、充分満足感を得られる作品であった。
既に製作の決定している続編で誰がモリアーティ教授役を務めるのかなど期待が高まる。


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(36) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 28

ジジョ

>背景にCGが目立つこと
わたしは、けっこうコレがすきでした。
なんかマンガっぽくてw
モリアーティ教授はだれですかね〜? たのしみです☆

by ジジョ (2010-03-21 14:50) 

てくてく

こんにちは~^^
私もあまり思い入れが無いせいか、
とても楽しめました~。
ロバート・ダウニー・Jr&ジュード・ロウのコンビもお気に入り♪
続編が楽しみです!
by てくてく (2010-03-21 15:27) 

duke

映像化されたホームズの強い記憶は私はないのだけど、確かに人のイメージは構築されていて、私的シャーロック・ホームズは麻薬におぼれた事はなく、ワトソン君もイケメンではない。爆。
でもガイリッチーだしまんまはつまらないので、二人がどんな掛け合いをするか逆に楽しみなのであります^^
by duke (2010-03-21 16:30) 

かかととかかととかかととかかと

スチームパンクな内容も含まれていましたが、本作ぐらいの程度で抑えていて欲しいです。と言うか無い方が良い様な気がします。
ジョエル・シルヴァーが絡んでくると、どんどんエスカレートしそうで嫌な予感が。
by かかととかかととかかととかかと (2010-03-21 18:26) 

PANDA

もう,続編が決定なんですねー!!
こういった映画けっこう好きなんで
気になります★
by PANDA (2010-03-21 23:49) 

aneurysm

>誰がモリアーティ教授役を務めるのかなど期待が高まる。

ヒットして予算も大丈夫ですから
大御所呼んでほしいですね。
癖の強い人(笑)
by aneurysm (2010-03-22 05:46) 

トミュウ

続編決まっているんですね〜。
含みを持たせたラストはそういうことでしたか。楽しみです。
予想以上に豪快なアクションと、武闘派のホームズ&ワトソンの
コンビ、楽しく見れました。
by トミュウ (2010-03-22 20:30) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
マンガと思えば、それもありですね。
エンドロールの絵は良かったですし。
>モリアーティ教授
ブラッド・ピットという噂もあるようですが、個人的にはヨーロッパ系の俳優に演じて欲しいです。
by hash (2010-03-22 22:11) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
ナイス・コンビでしたね。
続編だけに留まらず、シリーズ化を期待したいです。
by hash (2010-03-22 22:14) 

hash

dukeさん、こんばんは。
一般的なイメージとは程遠いかと思いますが、主演の2人によると、原作に忠実なキャラクターだそうです。
いずれにせよ、イメージを壊すのは悪いことではないと思うので、日本の名探偵もアクション映画として蘇らせたら面白いと思いました。
by hash (2010-03-22 22:17) 

hash

>スチームパンク
私は結構、時代錯誤っぽいところが気に入りましたが、確かに過剰になりすぎるのは良くないと思います。
>ジョエル・シルヴァー
この方も、なんだかんだで業界を生き抜いていますね。^^
by hash (2010-03-22 22:21) 

hash

PANDAさん、こんばんは。
>続編
年内には撮影に入るなどというニュースを聞きました。
アメリカでも大ヒットしたようなので、作られることは間違いないと思います。
by hash (2010-03-22 22:24) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>大御所
ヨーロッパ系の俳優を前提に、意外性のあるキャスティングを期待します。
by hash (2010-03-22 22:26) 

hash

トミュウさん、こんばんは。
続編作る気満々の終わり方でしたね。
イメージを覆すホームズ&ワトソン像が楽しかったです。
by hash (2010-03-22 22:28) 

丹下段平

先入観かもしれませんが、ロバート・ダウニー・Jrのホームズってアメリカンな雰囲気で違和感があります。DVDになってからでいいかな、って気になってます。
by 丹下段平 (2010-03-22 22:38) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
ホームズに対する認識次第で違和感はあると思います。
それでも、概ね好評のようなので、その違和感もいい方へ転ぶかもしれませんよ。
by hash (2010-03-23 21:22) 

コッスン

hashさん
小説は読んだことないそうですが
小学生の時、図書室で読みませんでしたか?
私の時代は、図書室でシャーロックホームズは超人気で
貸し出し中ばかりでしたよ。
時代が違うのかなー^^;
映画は、面白かったですよ。
ロバートダウニー目当てだから。(笑)
ところで、左のDVD紹介に
もうWhen in Rome がありますね。
早いですね。
劇場公開なしのDVDですね。
あんまり評判良くないみたいだったし。

by コッスン (2010-03-24 21:15) 

Yakoha

こんにちは。
NHKで観たテレビシリーズの病的なホームズとはイメージが違うのでちょっと微妙な感じはしていたのですが、次回モリアーティが出るのであれば・・・今のうちに予習しておこうかな、と思い直しました。(笑;)
by Yakoha (2010-03-24 22:55) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
推理小説と言えば、アガサ・クリスティでした。
>When in Rome
全米公開が1月ですから、日本公開なしで7月DVD発売は早いですね。
今後は、このようなケースが増えそうな気がします。
by hash (2010-03-25 22:15) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
イギリスのテレビ版とは全く別物という感じです。
ダニエル・クレイグが変えたジェームズ・ボンド像くらいの差だと思います。^^
by hash (2010-03-25 22:19) 

duke

ホームズはコカイン中毒だったようです。。失礼しました!!
(ぴったりだったようで。^^;)

by duke (2010-03-26 00:10) 

hash

dukeさん、こんばんは。
>コカイン中毒
そう言えば、R・ダウニー Jr.も前歴がありましたね。
by hash (2010-03-27 20:09) 

クリス

ホームズへの思い入れはたっぷりですが、
こういう奇想天外なアイデアは嫌いじゃありません。

が、ホームズを使うなら、もう少し捻って欲しかったなと
結局は思ってしまいました。

それに、ガイ・リッチーはもっとオモシロいはずだと。

次はモリアーティ教授ですね!
by クリス (2010-03-28 10:39) 

hash

クリスさん、こんばんは。
>奇想天外なアイデア
他の作品でも似たようなことをしたら面白いと思いました。
金田一耕介のアクションとか・・・^^

続編にも期待大です。
by hash (2010-03-28 22:46) 

coco030705

こんばんは。
想像していたより、よくできていました。ガイ・リッチー監督のがんばりが
伝わってきました。
ホームズとワトソンがロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウという主役級の俳優の互角の演技対決だったので、よけいにおもしろかったと思います。
CGの使い方もうまかったですね。
小説は小説として、これは現代版シャーロック・ホームズの作品として楽しめばいいのだと思いました。
続編のモリアーティ教授は、hashさん的には誰がいいと思われますか?
TBさせていただきます。
by coco030705 (2010-04-15 20:20) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
小説と映画な別物ですから、全く違う雰囲気であってもいいですね。
>モリアーティ教授
小説を読んだことがないので、なんとなくというイメージしかないですが、ジェレミー・アイアンズやダニエル・エル・ルイスなどイギリスの演技派俳優がいいと思います。
by hash (2010-04-15 22:24) 

coco030705

おじゃまいたします。

モリアーティ教授は頭がよく悪のかたまりのような人物なので、私的には、
ゲイリー・オールドマンなんかいいのかなって思います。
でも、ロバート・ダウニー・Jrがホームズだから、ゲイリーがはいったら濃すぎるかもですね。
他の皆さんの意見も聞いてみたいものです。
by coco030705 (2010-04-16 02:29) 

hash

coco030705さん、こんばんは。
>ゲイリー・オールドマン
いいですね。
濃い者同士の対決も面白そうです。
by hash (2010-04-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 36

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。