SSブログ

未公開作(サスペンス編) [未公開作品]

ルックアウト/見張り
The Lookout (2007年)
監督:スコット・フランク
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ジェフ・ダニエルズ、マシュー・グード、アイラ・フィッシャー
自身の起こした交通事故で記憶障害を抱える青年が、うまくいかない人生への憂いから、銀行強盗に加担してしまうというサスペンス映画。
前フリが非常に長い構成になっており、優しい盲目の同居人や裕福な家族との確執、かつての恋人兼事故の同乗者の出現など、意味深な描写が続く。
その長い前フリの割には、事故も記憶障害も、銀行強盗というサスペンスには深く絡んでおらず、最後まで作り手の意図が見えてこない何とも中途半端な作品であった。
おそらく、メインテーマはサスペンスではなく、転落した若者の再生なのだろう。

lookout.jpgturistas.jpg

ブラッド・パラダイス
Turistas (2006年)
監督:ジョン・ストックウェル
出演:ジョシュ・デュアメル、メリッサ・ジョージ、オリヴィア・ワイルド
ブラジルを旅行中のバックパッカーが臓器売買組織に狙われるホラー・サスペンス。
楽しい旅行が、ちょっとした気の緩みから、とんでもない事態に陥るというありがちなプロットながらも、手堅い演出のおかげでそれなりに楽しめる作品となっている。
先に挙げた作品とは違い、作り手の意図がはっきりとしている点が功を奏していると思われる。
ブラジルの田舎町が舞台だけに、ジャングルという、この手の逃走サスペンスにはもってこいのシチュエーションがあるのに、敢えてそれを無視し、洞窟ダイビングを用いているところに、撮影も兼ねるJ・ストックウェル監督の水中撮影に関するこだわりが感じられる。
ただ、「イントゥ・ザ・ブルー」の時とは異なり、洞窟だけに水中も暗いので、見辛さが拭えず、サスペンス色を薄めてしまう結果となったのは否めない。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

てくてく

こんにちは^^
「ルックアウト」はやっぱりサスペンスというより
再生ドラマと思って見る方が良いんでしょうね^^
ポスターも中身からの印象とはちょい、ズレてる気がしなくも無いです。
by てくてく (2010-10-17 12:54) 

hash

てくてくさん、こんにちは。
だいぶ前に観たので、詳細は忘れましたが、サスペンス色は薄かったように記憶しています。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットは子役出身だけあって、結構いろいろな映画に出ていますね。
by hash (2010-10-17 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(500)日のサマーワンダーラスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。