SSブログ

(500)日のサマー [タイトル:英数字]

(500) Days of Summer
監督:マーク・ウェブ
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ゾーイ・デシャネル、ジェフリー・エアンド
500daysofsummer.jpg500daysofsummer.jpg
“運命の恋”を信じる男性トムが“恋は幻”と言い切る女性サマーに恋した500日を絵日記風に描いたロマンチック・コメディ。
最近は男女の立ち位置を逆にしたロマコメが流行りのようだが、本作もその1本で、アメリカではどう言われているのか知らないが、所謂「草食系男子」の視点で、気分に応じて時にポップに時にセピア調になる背景や、期待と現実を2分割画面で見せる演出、シュールに満ちたセリフの数々で楽しませてくれる。
2人の出会いから、初デート、喧嘩、別れ、再会、そして終局までのエピソードをランダムに抽出していく感じで展開し、細かい説明を排除しつつも、一つの恋物語を描ききった脚本家と監督の感性が光る作品であった
結局、サマーは運命を感じた別の男性と結婚し、トムは恋なんて偶然の積重ねに過ぎないと知ることになるのだが、女心なんてわかりっこないという男目線の現実的なロマコメとなっており、理想を追うだけの他作品とは一味違う仕上がりになっている点に面白みが感じられる。
映画の冒頭のナレーションでも言っていたように、こうして文字にすると、正に“Bitch”と言いたくなるようなヒロインなのに、演じるZ・デシャネルが「イエスマン」の時と同様に不思議な魅力を振り撒いているので、トムに落ち度があったに違いないと思わせてしまう。
そんな点も含めて、結局のところ、失恋話なのに暗さを感じさせない終わり方が良い。


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(31) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 16

PANDA

この作品は前から気になってたんで
日本でも公開されると知って嬉しいです★
この記事を読む限り映像も
あたし好みのような感じみたいなんで
ますます観てみたいですっ!!
ただお金がなくって
観にいけないかも...です。笑
by PANDA (2010-01-17 22:21) 

aneurysm

>失恋話なのに暗さを感じさせない終わり方が良い。

ハッピーエンドではないのに
”次行こうぜ”みたいなポジティブな
終わり方でなかなか無いと思います。


by aneurysm (2010-01-17 23:24) 

duke

「トムに落ち度があったに違いないと」^0^
恋愛はお互い様ってゆーことで^^

by duke (2010-01-17 23:57) 

風子

TBありがとうございました。
失恋のおかげで、本当にやりたかった仕事をしたいと、前向きな気持ちを持つ事が出来たのがよかったですよね。
by 風子 (2010-01-18 09:26) 

ジジョ

両方の気持ちが「わかる。わかる。^^;」ってかんじで
よかったです。リアリティありますね〜☆

by ジジョ (2010-01-18 14:13) 

hash

PANDAさん、こんばんは。
ミニシアターでしか上映していないようなので、観に行くには不便ですね。
DVDが出たら、レンタルしてみて下さい。
by hash (2010-01-18 20:51) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
失恋も成長過程の一つみたいな終わり方で好感が持てましたね。
by hash (2010-01-18 20:54) 

hash

dukeさん、こんばんは。
そういうことですね。
前に進むことが大事ということでしょう。
by hash (2010-01-18 20:56) 

hash

風子さん、こんばんは。
職場の同僚には迷惑な話でしょうが、主人公には必要なことだったのかもしれませんね。
by hash (2010-01-18 21:00) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
脚本家の実体験が元になっているだけに現実味がありましたね。
それを上手く映像化したという感じで良かったです。
by hash (2010-01-18 21:04) 

丹下段平

基本的に地味で現実的な内容なのに、見せ方一つでこうも面白くなるところに監督の才気を感じました。このテの作品は好きなタイプです。
by 丹下段平 (2010-01-19 00:06) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
>見せ方一つ
一歩間違えると、とんでもないことにもなりかねないですが、ちょうどいい感じに仕上がっていましたね。
>監督の才気
サム・ライミ監督が降りた「スパイダーマン4」の最有力候補などと言われていますね。
by hash (2010-01-19 21:10) 

クリス

そうなんですよね。
失恋だったけれど、ほのかに明るい未来もありそうな予感もしたし、
なんたってゾーイの好演があったからこそ、ビッチにならずに済んだと
ほんと思います。
この監督、スパイダーマンやるんでしょうか・・・。
もっと小さめな小気味いい作品を作ってほしいです。
by クリス (2010-01-19 23:14) 

hash

クリスさん、こんばんは。
>ありそうな予感
500日のオータムが観たくなりました。^^
>小さめな小気味いい作品
同感です。
そもそも、また「スパイダーマン」を作る必要もないかと思います。

by hash (2010-01-20 22:20) 

てくてく

こんばんは~^^
遅ればせながら鑑賞しました。
とても楽しめました~。
ズーイーの演じたサマーは魅力的でしたね。
同性からみても可愛かったです。

ラブ・コメとはまた一味違ったラブストーリーでした。
なかなかに気持ちの入る映画でしたね^^
by てくてく (2010-07-29 20:43) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
いろいろと趣向を凝らして楽しめる作りになっていましたね。
ズーイー同様、監督の次回作が気になります。
by hash (2010-07-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 31

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。