SSブログ

シービスケット [タイトル:サ行]

Seabiscuit (2003年)
監督:ゲイリー・ロス
出演:トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジス、クリス・クーパー
seabiscut.jpgseabiscuit.jpg
大恐慌下のアメリカ国民を勇気づけた競走馬シービスケットと、その伝説に携わった者達の姿を実話に基づいて描いたドラマ。
子を失い妻に去られた実業家、時代に取り残された調教師、右目が見えない騎手、そして駄馬の烙印を押されたサラブレッド。不遇の時代にどん底を味わった者達が互いに協力し合い、レースで勝利を積み重ねていく。
一応、スポ魂ドラマになるのだろうが、同時に人間ドラマでもあり、各人の優しさが生み出した偉業に感銘を覚えざるを得ない。
ここまででも、充分なのに、さらにドラマは続き、再起不能の怪我を負いながらも、復活を遂げるクライマックスが待っており、その奇跡にはやはり感動する。
不景気の今、改めて観ると、J・ブリッジス演じる実業家の「誰にでもセカンド・チャンスは与えられる」というセリフが印象的だ。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 4

aneurysm

劇場公開時
競馬ネタで正直興味なかったのですが
評判の良さにレンタルし感動しました。
by aneurysm (2009-12-26 11:19) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
評判通りのいい映画でしたね。
この年のオスカーは「ロード・オブ・ザ・リング」一色だったので、本作はノミネートだけに終わりましたが、そうでなければ、何か獲っていたと思います。
by hash (2009-12-26 21:11) 

satoco

好きな映画です。カメラワークがすごくよくてどの場面も構図が実にきまっていました。
by satoco (2010-01-20 02:15) 

hash

satocoさん、こんばんは。
馬が疾走するところなど、きれいに撮られていましたね。
勇気を与えてくれる作品でした。
by hash (2010-01-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バニラ・スカイインフォーマント! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。