SSブログ

バニラ・スカイ [タイトル:ハ行]

Vanilla Sky (2001年)
監督:キャメロン・クロウ
出演:トム・クルーズ、ペネロペ・クルス、キャメロン・ディアス、カート・ラッセル
vanillasky.jpgvanillasky.jpg
97年のスペイン映画「オープン・ユア・アイズ」のハリウッド・リメイクで、二枚目御曹司が車の事故を機に人生が一変するという話。
オリジナルは観たことがなく、本作も劇場公開時に1度、観たきりだったが、今回、久しぶりに鑑賞となった。
T・クルーズがC・ディアスとP・クルスの二股をかける妄想をする話だったと記憶していたが、当たらずとも遠からずといった内容で、正しくは、T・クルーズがC・ディアスとP・クルスの二股をかけて、しっぺ返しを喰らうが夢で良かったという話。
三角関係のもつれや会社の役員の陰謀、殺人事件などといろいろな設定を持ち込むことで、ややこしくしているが、極論を言えば、「冷凍睡眠」について描いたSF映画である。
途中に、いろいろと伏線らしきものを挿んでいる割には、最後に全てをセリフで説明してしまうのは、いかがなものかと思い、もう少し、観客の想像に委ねるような終わり方は考えられなかったものだろうか。

現在、冷凍睡眠中の方は、世の中に何人位いるのだろうか?
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 3

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/14(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)
by 日本インターネット映画大賞 (2009-12-25 01:37) 

duke

人生を買う、みたいな話でしたっけ??
イマイチすっきりしなかった記憶があります。
最後は「ドッキリ成功」みたいな感じでしたよね^^;
by duke (2009-12-28 00:31) 

hash

dukeさん、こんばんは。
>人生を買う
記憶違いかと思われます。^^
>「ドッキリ成功」
そうととれなくもないかと思います。^^
>すっきりしなかった
それは確かです。^^
by hash (2009-12-28 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。