SSブログ

インフォーマント! [タイトル:ア行]

The Informant! (2009年)
監督:スティーブン・ソダーバーグ
出演:マット・デイモン、 メラニー・リンスキー、スコット・バクラ
informant.jpginformant.jpg
90年代、食品会社業界の価格カルテルを告発した大手幹部の姿をコミカルに描いたドラマ。
ポスターを見ればわかるように、内部告発の話とは言え、99年作「インサイダー」のような硬派な作品でないのは明らかで、それは、本作の主人公がとんでもない曲者だったからである。
そもそも、FBIにした告発は主人公自身の嘘から出た真であるのを始め、FBIや弁護士にも平気で嘘をつき、口は軽いは、無責任だは、挙句の果てには、裏金作りの横領犯だったという始末。
軽快なBGMに乗せて、コミカルに展開する物語は、15kgも増量したM・デイモンの醸し出す胡散臭さも相成って、愉快この上なく、時間の経過を感じさせない。
程度の差こそあれ、このような虚言癖人間は誰の周りにもいると思うと、一度ついた嘘を引っ込めることができず、嘘を嘘で塗り固めていく主人公の滑稽さに、妙な親近感を覚えてしまう。

どこかの国のお偉い政治家と本作の主人公の姿がダブって見えるのは気のせいだろうか。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 8

ちょいとおまえ

>主人公がとんでもない曲者
本当にとんでもない曲者でした。
嘘に嘘を塗り重ねて、それが剥げ落ちてもあんまり気にしない。
その図々しさや打たれ強さは見習いたい所です。

>15kg増量
「インビクタス」ではすっかり元に戻っているようで。
「戦火の勇気」でもかなりの減量してましたから、ダイエット本出したら売れるんじゃないでしょうか。
by ちょいとおまえ (2009-12-27 11:52) 

ジジョ

ウィテカーさんは、ちょうナイスキャラ!でした。
まわりに居たらめんどくさそうだけど、、w
今もCEOにおさまってる、ちゃっかり加減が尊敬です☆
by ジジョ (2009-12-27 15:27) 

丹下段平

面白そうですね。観てみようかな。
by 丹下段平 (2009-12-27 18:06) 

hash

ちょいとおまえさん、こんばんは。
最後の最後まで嘘つきでしたね。
反省したようで、してない所がおかしかったです。
>ダイエット
ハリウッドスターだけに、お金がかかっていそうですね。^^
by hash (2009-12-27 22:26) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
近くにはいて欲しくないですが、遠目に見ている分には、かなり笑えました。
>今もCEO
ここにこの人の凄さが表われていますね。
by hash (2009-12-27 22:28) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
個人的にはかなり面白かったです。
ですが、世間では概ね不評のようです。^^
by hash (2009-12-27 22:30) 

オカピー

この記事が「あなたは私の婿になる」のほうにTBされていましたので、ブログが調子の良い時にでも弊「インフォーマント!」記事に再トライして戴けると嬉しいです。<(_ _)>
現状ではこちらからのTBはできませんが、弊記事の中に御記事のURLを仕込んでおけばあるいはできるかもしれません。やってみる価値ありです。^^

途中まで真剣に観ていたら、次々と嘘が出てきてすっかり方向が変わってしまう作りが面白く、僕も割合楽しめました。
世評は確かに良くないようです。
by オカピー (2010-11-26 08:56) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
>TBされていました
きっと、so-netブログの不調のせいです。^^

近年では、かなり良質なコメディ映画だったと思いますが、悪い人の実話をコメディに仕立てたという点が日本人向けではなかったのかもしれませんね。
by hash (2010-11-27 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。