SSブログ

未公開作(E・マーフィー編) [未公開作品]

デイブは宇宙船
Meet Dave (2008年)
監督:ブライアン・ロビンス
出演:エディ・マーフィー、エリザベス・バンクス、ガブリエル・ユニオン
人型宇宙船に乗った小さなエイリアン一行がニューヨークにやってくるコメディ。
故郷の惑星ニルの危機を救う為、海水を吸い上げる(=地球壊滅)という任務を負っていたのだが、ある母子との交流を通して、考えを改めるという話。
当初は、昨年の正月映画にラインアップされていたが、本国アメリカで大コケした為、DVDスルーとなった曰く付き作品だが、E・マーフィー作品おいては、「ドクター・ドリトル」などと同様のファミリー向けコメディで、普通に面白い。
アメリカのコメディ界も世代交代が進み、E・マーフィー人気が落ちたということなのだろう。

meetdave.jpgnorbit.jpg

マッド・ファット・ワイフ
Norbit (2007年)
監督:ブライアン・ロビンス
出演:エディ・マーフィ、サンディ・ニュートン、キューバ・グッデン Jr.
巨漢妻の尻にひかれる気弱な男が、再会した幼馴染の女性の為に奮闘する日本劇場未公開作。
E・マーフィが特殊メイクで3役に扮して、その全てでラジー賞を受賞する一方で、リック・ベイカーと辻一弘がアカデミー賞のメイクアップ賞にノミネートされた。つまり、特殊メイクを施した方は評価されたが、施された方は酷評されるという不思議な作品。
内容は意外にも典型的なアメリカン・コメディで、多少下品だが、普通に笑えて楽しめる。
E・マーフィが、「ドリームガールズ」でシリアスな演技を見せ評価された直後の作品なので、そのギャップがラジー賞につながったのかもしれない。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

duke

結構エディマーフィー世代なので、大コケはちょっと残念?
王子様の映画とか刑事ものとか好きだったけど。まぁ、しょうがないか^^;


by duke (2009-12-22 12:23) 

hash

dukeさん、こんばんは。
「ビバリーヒルズ・コップ」とか懐かしいですね。
E・マーフィー作品も公開されなくなって、久しいので残念です。
by hash (2009-12-22 23:11) 

いのっちまま

面白そう〜観てみたい〜
by いのっちまま (2010-01-03 01:46) 

hash

いのっちままさん、こんばんは。
ぜひ、ご覧下さい。
by hash (2010-01-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。