SSブログ

ジュリー&ジュリア [タイトル:サ行]

Julie & Julia (2009年)
監督:ノーラ・エフロン
出演:メリル・ストリープ、エイミー・アダムス、スタンリー・トゥッチ、クリス・メッシーナ
julie&julia.jpgjulie&julia.jpg
時代を違える2人のアメリカ人女性が料理を通して、人生を謳歌していく様を描いたドラマ。
1940年代、パリで学んだフランス料理をアメリカの家庭に紹介したジュリア・チャイルドと、2002年、彼女の料理本に記された524のレシピを1年間作り続けた様子をブログに載せて有名になったジュリー・パウエルの姿を交互に描いていく。
それぞれ、戦後の赤狩りと9.11後のNYというアメリカの暗い時期を背景にしながらも、明るく前向きに生きていく2人の女性の姿はすがすがしく、前向きな気持ちにさせられる。
M・ストリープは実年齢との差を感じさせない余裕の演技を見せ、さすがオスカー最多ノミネート女優という感じで、一方のA・アダムスは喜怒哀楽のどれをとってもチャーミングで、いろいろな役柄を見てみたいと今後の作品に期待を持たせてくれる。


ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)

ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)

  • 作者: ジュリー パウエル
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 文庫



いつだってボナペティ!-料理家ジュリア・チャイルド自伝

いつだってボナペティ!-料理家ジュリア・チャイルド自伝

  • 作者: アレックス・プルドーム
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 10

duke

お料理とメリル ストリープが素敵そうで、見てみたいです^^
by duke (2009-12-21 00:16) 

hash

dukeさん、こんばんは。
グルメなdukeさんにはお勧めです。^^
とは言え、そんなに料理が並ぶわけではないですが・・・
by hash (2009-12-21 21:53) 

丹下段平

ジュリーとジュリア、二人の女性が好感の持てる人物で、映画全体が心地良かったですね。紹介される料理が少なめかなとも思いましたが、空腹時に観たら辛いものになるので、案外丁度よかったのかもしれません。
by 丹下段平 (2009-12-22 02:23) 

てくてく

あぁ~、これ面白そうだと思ってたんです。
もう公開されているんですね。
何気に「ダウト」の2人じゃありませんか^^
by てくてく (2009-12-22 16:27) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
起伏のある話ではないのも関わらず、2人の好演のおかげで、飽きることなく楽しめました。
ブログにも料理の写真は載せていなかったみたいですね。
by hash (2009-12-22 22:59) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
楽しめると思いますので、機会があれば、ご覧下さい。
M・ストリープは新作が2月に公開予定で、「マンマ・ミーア」以降、勢いを取り戻した感じですね。
by hash (2009-12-22 23:01) 

クリス

そうでした。
暗い時代背景があった中、前向きに頑張る女性の姿にいろんなことを教わった気がします。
前からちょっと気になっていたんですが、hashさんは女性でしょうか? ^^
by クリス (2010-01-10 23:22) 

hash

クリスさん、こんばんは。
今もどちらかと言えば、暗い時代ですから、本作のような前向きな作品はいいですね。
期待を裏切るようで申し訳ないですが、X世代のおっさんです。^^
by hash (2010-01-11 00:43) 

クリス

いえいえ、期待は裏切ってませんよぉ。
最初、男性だと思っていたところ、もしかすると男性っぽい文章を書かれる女性じゃないかな? と思わせることがあったため、この場をお借りして訊いてしまいました^^
by クリス (2010-01-11 11:46) 

hash

クリスさん、こんばんは。
>思わせること
どの辺だろう?^^
とりあえず、今後もよろしくお願いします。
by hash (2010-01-11 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。