SSブログ

2012 [タイトル:英数字]

2012 (2009年)
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:ジョン・キューザック、アマンダ・ピート、キウェテル・イジョフォー、オリヴァー・プラット
2012_b.jpg2012.jpg
マヤ文明が予言した世界の終わりが迫る中、ある家族の脱出行を描くディザスター・ムービー。
基本的なストーリーは「ディープ・インパクト」と同じだが、本作の見所は、世界が崩壊していく様子の描写に尽きるので、ロサンゼルスが崩落し、イエローストーン国立公園を火山岩塊が降り注ぐシーンなどは凄いの一言。
そこに制作費を費やしてしまったのか、その他の都市が崩壊するシーンがあまり見られなかったのは残念。そして、クライマックスも「ポセイドン」みたいで、既視感があるせいか、あまり緊迫感がなく、トーンダウンが否めない。
それでも、R・エメリッヒ監督ならではの、映像美学は充分に堪能できたので、満足できる。

惑星直列や太陽フレアで地球が崩壊することはないらしいが、災害そのものについては、絵空事などと片付けられない脅威があるのは事実で、地球が大打撃を受ける日を1日でも先に延ばす努力は必要である。

R・エメリッヒが地球を壊す!

デイ・アフター・トゥモロー [Blu-ray]

デイ・アフター・トゥモロー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



インデペンデンス・デイ [Blu-ray]

インデペンデンス・デイ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(33) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 6

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/

あれだけ崩壊シーンを見せられると
ラストあたりでは疲れてしまって
どうでもいいやって感じになってしまいましたが
とにかく、楽しめたので、良かったですね。
by よーじっく (2009-12-03 22:09) 

てくてく

こんばんは^^
迫力満点の映像はさすがと言う感じでした。
私も楽しめました。
(エメリッヒ作品の楽しみ方が分かってきたかな?^^)
それにしても、何度地球を壊せば気が済むのでしょう(笑)
by てくてく (2009-12-03 23:58) 

hash

よーじっくさん、こんばんは。
終盤よりも、中盤の方が盛り上がっていましたね。
それでも、滅びの美学は堪能できたので、良かったです。
by hash (2009-12-04 22:47) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
映像は凄かったですね。充分、満足できました。
>何度地球を壊せば
これで最後と言っているらしいですが、そんなこと言わずに、また作って欲しいです。^^
by hash (2009-12-04 22:51) 

ひろくん

観てきました。
R.エメリッヒ最後のディザスター映画でしょうか?
中国奥地に作った○○へ辿り着くまでは面白かったです。
個人的にはゴードンの最期がアレじゃ可哀想だと思います。
by ひろくん (2009-12-05 19:23) 

hash

ひろくんさん、こんばんは。
終盤は予算が足りなくなったのかなという感じでした。^^
>ゴードンの最期
タマラもそうですが、もう少し見せ場のある最期にしてあげたかったですね。
by hash (2009-12-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 33

メリンダとメリンダウォーリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。