SSブログ

ドゥームズデイ [タイトル:タ行]

Doomsday (2008年)
監督:ニール・マーシャル
出演:ローナ・ミトラ、ボブ・ホスキンス、マルコム・マクダウェル
doomsday.jpgdoomsday.jpg
2035年、死のウィルスがイギリスで発生し、約30年前に同じウィルスが蔓延し、見捨てられたスコットランドにあるとされる抗ウィルスを求めて、女性少佐をリーダーとする精鋭部隊が潜入し、荒廃した都市を支配する凶悪な軍団と戦うアクション・スリラー。
「ニューヨーク1997」を下敷きに、「28週後...」や「バイオハザード」の設定を盛り込んでおり、悪く言えば、物真似映画なのだが、だからと言って、見逃してしまうときっと損をするだろう。
それはひとえに、「ディセント」でも見られたN・マーシャル監督の演出力が並外れているからである。
序盤、ヒロイン一行が最初の襲撃を受けるシーンは、「エイリアン2」の同シーンを凌ぐ迫力があり、画面に引き込まれる。その後、中世歴史劇かと見紛うようなシーンを経て、終盤の荒野のカーチェイスは、「マッドマックス」シリーズにオマージュを捧げるかのように、CGや編集に頼らない迫真のスタントを見せてくれる。
既視感のある映像も、演出次第では、新鮮さがあり、退屈することはないという見本のような作品。
視線を逸らしたくなるような描写も含まれるので、万人にお勧めできる映画ではないが、ここに挙げた映画が好きな方には必見の映画である。

本作はアメリカ映画のようだが、監督も主なキャストも舞台もイギリスなので、イギリス色が強い。アメリカ映画の場合、ホラーと言えど、子供は殺さないなどタブーを守り、情を優先するところがあるが、イギリス製ホラーでは、情け容赦など必要ないという印象が強い。ここに、かつて新天地アメリカに渡った者と祖国に残った者、極端に言えば、プロテスタントとカトリックの違いがあるのかなと思う。

参考までに

ニューヨーク1997 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

ニューヨーク1997 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
リメイクの噂あり!


バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]

バイオハザード トリロジーBOX(3枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray
パート4製作決定!


28日後...+28週後... ブルーレイディスクBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

28日後...+28週後... ブルーレイディスクBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
パート3製作予定!


THE DESCENT [DVD]

THE DESCENT [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD
パート2近日公開!


エイリアン2 完全版 [DVD]

エイリアン2 完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
パート5(エピソード0)製作決定!


マッドマックス2 [Blu-ray]

マッドマックス2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
パート4製作予定!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 6

KLY

こんばんは^^
一粒で色んな作品が楽しめますね。
実際こんな強引な展開の作品は観たことがないのですが、
hashさんのいう「ここに挙げた映画が好きな方には」の部分
は重要で、私はやっぱり全部好きだったんで、強引な展開
のそれぞれが楽しめました。
最後に携帯電話で救助要請したときには「携帯かよっ!」って
突っ込みましたけどね。(笑)
by KLY (2009-09-29 01:32) 

aneurysm

ワイスピMAXと続けて観ようと
楽しみに取ってます(w

by aneurysm (2009-09-29 21:12) 

hash

KLYさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
演出の力で押し切ったという感じでしたね。^^
身を乗り出すように見入ってしまいました。
ヒロインはあの後、どうしているのか気になります。
by hash (2009-09-30 00:06) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
きっと楽しめると思います。
by hash (2009-09-30 00:07) 

ちょいとおまえ

面白かったです。
でも仰るとおり万人にはお勧め出来ませんよねぇ。
万人受けする映画も撮ってもらいたい気もしますが、それだと持ち味が無くなってしまう気もしますし。複雑な所です。
by ちょいとおまえ (2009-10-03 22:37) 

hash

ちょいとおまえさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
このスタイルを通してもらいたいですが、メジャー系映画も撮ってもらいたい気もします。複雑ですね。^^
by hash (2009-10-04 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。