SSブログ

ダーウィン・アワード [タイトル:タ行]

The Darwin Awards (2006年)
監督:フィン・テイラー
出演:ジェセフ・ファインズ、ウィノナ・ライダー
darwin.jpgdarwinawards.jpg
ダーウィン賞マニアの元プロファイラーが女性保険調査員とコンビを組み、保険金請求をしてきた者たちの愚かな行為を暴いていくコメディ。
タイトルのダーウィン賞とは、愚かな死に方をした事によって己の劣った遺伝子を自ら淘汰し、人類の進化に貢献した人に与えられるというブラックジョーク的な賞の事で70年代から実在するらしい。
映画の序盤と終盤に主人公とシリアル・キラーの攻防がある以外は、そのダーウィン賞に値するような愚か者達のとんでもない行為が描かれるだけなのだが、それぞれの馬鹿馬鹿しさがどれもおかしくて、笑ってしまう。
また、80~90年代のアイドル、W・ライダーやその当時、個性派女優として名を馳せたジュリエット・ルイス、有名な兄姉を持つJ・ファインズ、クリス・ペン、デビッド・アークウェット、子役出身ルーカス・ハースなど、最近あまり見かけない俳優達の共演が懐かしく、ちょっとうれしい。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 10

コッスン

こんばんわー、MTVムービーアワードでは
hashさん、じゃなくサシャがエミネム怒らせてますねー(笑)
ダーウィンアワード、おもしろかったですよねー。
ウイノナとジョセフの絡みシーンをもっと見たかった!!
私がこれ見た時、すでにショーンペンの弟死んだあとだったんで
見終わって歩きながら、、、友達と
顔見合わせて・・・いたよね。あの人。
死んだ人・・・って発してしまいました。
ご冥福お祈りします。
by コッスン (2009-06-03 01:31) 

duke

ウィノナ、好きです。面白そうですね。
でも、結構ブラックですね!?^^
アークエット姉妹の弟でしょうか。
ジュリエットルイスも懐かしいですね。

by duke (2009-06-03 01:39) 

CORO

ダーウィンアワード候補者たちの行動は
あきれかえるくらいに短絡的なのに、
なぜか人生楽しそうでした。
この作品好きです。
by CORO (2009-06-04 00:21) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
サシャ・バロン・コーエンは普段からあんなことしてるんですね。^^
>ショーンペンの弟死んだあとだった
どうりで見かけない訳ですね。^^;
by hash (2009-06-04 00:36) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ウィノナ・ライダーもさすがに年齢を重ねましたが、時折、はっとするような美しさを見せていました。
映画自体はさほど、ブラックでもないので、機会があればご覧下さい。
by hash (2009-06-04 00:39) 

hash

COROさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
映画に出てくるのは、実際にダーウィン賞を獲った例なのでしょうか。
実例だったら、本当に憎めない人達ですね。


by hash (2009-06-04 00:57) 

コッスン

トラバらせていただきました。!(^^)!
この作品、気に入ってます。
ウィノナ好きなんですが
最近、スタートレックで久々に見て良かった。
美しかったです。
ダーウィン賞のエピソードなんでしょうかねー??
豪華なキャスティングでしたね。
by コッスン (2009-06-04 21:04) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
TBありがとうございます。
「スタートレック」は今週末に見るつもりです。
W・ライダーの名前をキャスト一覧で見つけたものの、予告編では姿を見かけなかったので、特殊メイク姿なのかなと心配していましたが、そうではないようですね。
by hash (2009-06-04 23:56) 

オカピー

弊記事までトラコメ有難うございました。

真面目に考えると、主役の二人を純然たる狂言回しにしたほうが映画としてはすっきりしたのでしょうが、それでは映画としての魅力がありませんね。
どうもすみません。
死んだ方々については「本日はお日柄もよくご愁傷様です」という感じで大いに笑えましたね。

>W・ライダー
一時期結構好きだったです。
今はナタリー・ポートマンとキーラ・ナイトリーが容貌的にはお気に入り。
明らかに傾向が出ているなあ(笑)。
by オカピー (2009-06-07 02:31) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
元々、ブラックジョークの世界ですから、このスタイルでいいかと思います。
>W・ライダー
昔は輝いていましたが、最近は精細を欠いていて、残念です。
N・ポートマンはそうならないことを願います。^^
by hash (2009-06-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。