SSブログ

スルース [タイトル:サ行]

Sleuth (2007年)
監督:ケネス・ブラナー
出演:マイケル・ケイン、ジュード・ロウ
sleuth.jpgsleuth.jpg
アンソニー・シェイファーの戯曲を映画化した1972年作「探偵<スルース>」のリメイク
初老のベストセラー作家が、妻の浮気相手を自宅に呼び出し、互いの為になるからと、高価な宝石を盗むよう誘う・・・
一軒の家の中で繰り広げられる、登場人物は2人だけの物語と、いかにも舞台劇らしい作品
欲や嫉妬心を利用し、互いに相手が脅える姿を見て喜ぶサディスティックなゲームで勝ち負けを競う2人に閉口。
M・ケインがJ・ロウの役を演じていたオリジナル版と比べると、終盤の展開が全く異なるが、このリメイク版は、作家が何をしたかったのか意味不明で理解に苦しむ。
オリジナル版は階級社会(Noble)に対する皮肉というか、批判のようなものが垣間見られたが、リメイク版は全体に退廃的ムードが漂い、現代社会の人間模様の縮図という感じ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

duke

観ようと思ってて、見なかった映画です。。
ケネスブラナーだったんですね。お芝居っぽいかもしれませんね。
by duke (2009-03-22 17:26) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
舞台劇として観た方が面白そうな作品です。
自己中な現代人の嫌な一面を見せてくれるという感じでした。
by hash (2009-03-22 23:11) 

オカピー

トラコメ有難うございました。

>作家が何をしたかったのか意味不明
そうですね。
脚本を書いたハロルド・ピンターの意図も意味不明でした。
hashさんの仰るように、「現代人の嫌な面」を見せようとしたのかもしれません。
そうだったら、こんなに優れたミステリーを素材にすることはないだろうに、とは思います。

マイケル・ケインとジュード・ローという組合せも、よく考えてみると、(組み合わせることによって)ミスキャストになったのでは?
つまり、年齢こそ違え同じタイプなので、階級闘争の要素が生きて来ない気がするわけです。
by オカピー (2009-03-28 20:49) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
J・ロウがプロデュースも兼ねている点を考えると、彼の趣向なのかもしれませんね。
by hash (2009-03-29 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

DRAGONBALL EVOLUTION28週後... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。