SSブログ

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー [タイトル:ハ行]

Hellboy II: The Golden Army (2008年)
監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:ロン・パールマン、セルマ・ブレア、ダグ・ジョーンズ、ルーク・ゴス
hellboy2.jpghellboy2_d.jpg
悪魔の子として生まれ、人間の味方として育てられた異色のヒーローの活躍を描くアメコミ・ムービーの第2弾で、人類を抹殺する為、最強兵器軍団の復活を目論むエルフ族の王子との戦いを描く。

かつて起こったとされる人類対エルフ族の戦争をパペットで表現した導入部で引き込まれ、以降、様々なクリーチャーが登場し続けるG・デル・トロの世界にどっぷりとはまってしまう。
トゥース・フィアリーやウィンク、巨大植物や死の天使などの主要なものから、一瞬しか映らないような脇役まで、多数登場するクリーチャーの造形や、ヘルボーイらが所属する機関の基地や、トロール市場、ゴールデン・アーミーの格納庫などのセットは、どれもすばらしく、一時停止して隅々までじっくりと見たくなる。
そして、人間から隠れた裏世界で暮らしているクリーチャー達は、どれも醜い中にどこか愛くるしさがあり、監督の愛のようなものを感じさせる。
おそらく、それらは人類以外の生物を代弁していると思われ、人類が他の生物を絶滅へと追いやっていることへの批判が物語の背景として垣間見られる。
先日観た「地球が静止する日」と同じテーマを全く違うスタイルで描いているのが興味深い。

こうなるとパート3が見たくなるが、G・デル・トロは「ロード・オブ・ザ・リング」の前日談となる「The Hobbit」2部作を始め、今後5~6年は予定が詰まっているようなので、叶わぬ希望かもしれない。

ヘルボーイ
Hellboy (2004年)
監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:ロン・パールマン、セルマ・ブレア、ダグ・ジョーンズ
hellboy_2.jpghellboy.jpg
1作目はアメコミ・ムービーとしては、それほどヒットした訳でもなく、あまり話題にもならず、どちらかと言うとマニア向けという感じだが、それでも続編が作られたのは、「パンズ・ラビリンス」が評価されたからであろう。
1と2の間にアニメ版が3本作られているが、いずれも映画版のキャストがそろって声優を務めているようで、観てみたい。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 16

丹下段平

デル・トロ監督、すっかり売れっ子ですね。前作(観ていない)の他にアニメもあったとは知りませんでした。
仰る通り異形の者への愛が感じられるクリーチャー達でした。
by 丹下段平 (2009-01-18 09:55) 

duke

これ、すごく見たいんです。パンズラビリンスを考えると、クリーチャー達に期待大ですo(^-^)o
by duke (2009-01-18 11:15) 

バラサ☆バラサ

妖しい造形美がありますよね。
「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」をリメイクして欲しいです。(笑)
by バラサ☆バラサ (2009-01-18 11:30) 

あん

ここ最近、TBの調子が悪くて...どうも送信できないようなのでコメントを残しますね。

私も『ヘルボーイ』はとても気に入りましたよ!
今回の『ゴールデンアーミー』もギレルモ・デル・トロ監督の"フリーチャー愛"が感じられて、とても楽しかったです!

『ホビットの冒険』もあるけど、これの次回作はある!と信じてます^^
by あん (2009-01-18 23:03) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-01-19 00:30) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
G・デル・トロ監督は「パンズ・ラビリンス」で一気に評価が高くなりましたね。
その後も、本作のような娯楽作を手がけてくれるのは、ありがたいです。
by hash (2009-01-19 00:32) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「パンズ・ラビリンス」のファンタジー・パートがお好きな方なら必見ですので、ぜひご覧ください。
by hash (2009-01-19 00:35) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
G・デル・トロ監督は来日した際は、日本のモンスター・グッズを大人買いしていくようですから、可能性がなくもないですね。(笑)
by hash (2009-01-19 00:38) 

hash

あんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
TBも届いております。
見ているだけで、楽しい作品でしたね。
私もパート3の製作を信じて待ちたいと思います。
by hash (2009-01-19 00:40) 

てくてく

デル・トロ監督、忙しいのですね。
でも、私も3はあると思います!
ヘルボーイに対する、監督の愛があふれてますもん^^
そして、「ホビットの冒険」も楽しみですね。

by てくてく (2009-01-19 01:20) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございました。
デル・トロ監督は「パンズ・ラビリンス」で売れっ子監督の仲間入りを果たしましたね。
「ホビットの冒険」も期待大ですが、「ヘル・ボーイ」のテイストは維持して欲しいです。
by hash (2009-01-20 00:11) 

hash

霙さん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-01-20 00:13) 

dorothy

やっと昨日観てきました。
素晴らしいクリーチャーたち大集合!に大満足でした。
パート3、気長に待ちたいです。
by dorothy (2009-01-22 03:05) 

hash

dorothyさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
見ているだけで楽しくなる作品でしたね。
Imdbによると、「The Hobbit」が2012年ですから、パート3は2013年くらいでしょうか。
by hash (2009-01-23 00:24) 

オカピー

第1作の暗さを吹き飛ばして、実に面白い作品になっていました。悩みに悩むヒーロー映画が多いので、内面葛藤はこの程度に留めて豪快に作って欲しいものです。

>クリーチャー
拙記事を書いた【怪物】よりずっと適切な言葉。
何故か書いた時には全く思い浮かばなかったんですよ。^^;
その造型の面白さが成功の要因でしたね。
by オカピー (2009-12-12 13:35) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
1作目のときは雇われ監督のような立場でしたが、「パンズ・ラビリンス」の成功により、本作では監督の独自色を出せたことが功を奏したと思います。
by hash (2009-12-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11