SSブログ

潜水服は蝶の夢を見る [タイトル:サ行]

Le Scaphandre et le papillon (2007年)
監督:ジュリアン・シュナーベル
出演:マチュー・アマルリック、エマニュエル・セニエ、マリ=ジョゼ・クローズ、アンヌ・コンシニ
scaphandreetpapillon.jpgdivingbellandthebutterfly.jpg
突然の病で左目のまぶたしか動かせなくなった雑誌「ELLE」の編集長の自伝を映画化。
彼は左目のまばたきだけでアルファベットの一文字一文字を伝えることで、自伝を出版するわけだが、本人も然ることながら、それを記した編集者の根気と熱意には感心せざるを得ない。
事故に遭ったわけでもなく、持病を抱えていたわけでもないのに、突然、麻痺状態となってしまい、当初はただ生き長らえることが人生なのかと嘆き、死を望むのは当然のことと思われる。
そんな彼が心変わりをしたのは、彼の担当になった2人の理学療法士の力添えのおかげなのは確かだが、それに加え、見舞いに来る家族や知人の存在が大きかったと思われる。
中でも、かつて親切心から飛行機の座席を譲った男性の存在が最も興味深い。
前提として、経済力のあるなしの問題があるものの、それまでの人生に悔いがあるかどうかが、生への執着につながるのであろう。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 13

duke

人生に悔いがあると、生に執着するのですか?それとも悔いがないと、執着するのでしょうか・・?
今日WOWOWの契約をしました。嬉しくてシロクマの映画を観ました。
by duke (2009-01-16 00:54) 

pandahead

気になってはいたものの、正直怖くて見ていなかったです。
目でコミュニケーションが出来る事に、最初に気づいた時は
奇跡の様に感じたのでしょうね。
by pandahead (2009-01-16 08:50) 

aneurysm

10年前、事故で1年入院した事がありますが、
病院でベットで寝たきりが続くと、
”死んでもいいかな~”とふと思います。
by aneurysm (2009-01-16 21:35) 

コッスン

割と良い映画でしたね。
私は今のところ人生に悔いはないですが
死ぬのは怖いです。考えたくない。
でも、彼と同じ境遇になったらわかりません。
慰めの報酬の予告で
マチュー・アマルリックでてましたねー。
by コッスン (2009-01-16 22:08) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ご質問の答えは前者ですが、あくまで個人の感想で、映画の主題ということではありません。
念のため、付け足しておきますが、経済力の問題と書いたのは、医療費が払えるかどうかという意味で、経済力=生きるということではないです。
WOWOWで来月にまた放送されるので、よかったらご覧ください。
by hash (2009-01-16 23:53) 

hash

pandaheadさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>奇跡の様
映画を観る限り、それしか出来ないから、仕方ないという感じでした。
機会があれば、ご覧になってみて下さい。
by hash (2009-01-16 23:56) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
身体を動かせない苦しみというのは、経験した方でないとわからないのでしょうね。
経験のない私は、「ミリオンダラー・ベイビー」を思い出しました。
by hash (2009-01-17 00:03) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>彼と同じ境遇になったらわかりません
本当にその通りですね。
>慰めの報酬
なんだかんだで、楽しみです。
by hash (2009-01-17 00:06) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

shinさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

DSilberlingさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-01-17 00:08) 

てくてく

主人公の心の開放を描写した感じの、
自然界の映像が美しく、胸に迫ってきました。
氷河が崩れるシーンなども、印象に残っています。
by てくてく (2009-01-19 01:25) 

オカピー

弊記事へのTB&コメント有難うございました。

>編集者の根気と熱意には感心
本当に。
「奇跡の人」のサリヴァン先生も凄いですけどね。

>死を望むのは当然
主人公が希望を取り戻すと、客観ショットが入ってくるという【演出】も秀逸でした。


by オカピー (2009-01-19 20:01) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
>氷河が崩れるシーン
タイトルにもある潜水服と蝶もそうですが、詩的な映像にヨーロッパ的なセンスを感じますね。
by hash (2009-01-20 00:18) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
>主人公が希望を取り戻すと、客観ショットが入ってくる
なるほど!
そういう意味合いだったのですか。
勉強になります。
by hash (2009-01-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。