SSブログ

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー [タイトル:サ行]

Sky Captain and the World of Tomorrow (2004年)
監督:ケリー・コンラン
出演:ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロウ、アンジェリーナ・ジョリー、ローレンス・オリビエ
skycaptain.jpgskycaptain.jpg
NYを襲撃したロボット軍団を撃退した敏腕パイロットとスクープを狙う女性記者の冒険を描くファンタジー・アクションで、監督のK・コンランが自宅のパソコンで製作したCGアニメがハリウッドに認められ、映画化に至ったというアメリカン・ドリームな作品。
最近よく見かける背景は全てCGという撮影手法の作品で、合成の不自然さを画面の暗さでごまかしている感じはあるものの、違和感を覚えるほどではない。
時代設定が1939年というせいもあるが、監督自身がハリウッドの古典作品から大いに影響を受けていると思われ、全体的にクラッシックな雰囲気に包まれており、どことなく懐かしさを覚える。
特にパイロットと記者の互いに愛しているのに、意地を張り合う様子は往年のスクリューボールコメディのようで小気味良く、フィルムが2枚しかないカメラのネタは傑作である。
また、ロボット軍団や空海両用の戦闘機、空に浮かぶ空母などの漫画っぽいアイテムにも胸を躍らされる。
この古臭さがいいように受け入れられなかったのか、あまり評判が良くなかったようで、そのせいかどうかは定かでないが、監督の作品が他にないのは残念である。

Sir,L・オリビエは、映画公開の15年程前に亡くなっており、本作では過去のフィルムから引用している。この手法自体は賛否両論あるようだが、死後も出演オファーがあるというのは、俳優冥利に尽きるのかなと思う。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

丹下段平

この作品は全く知りませんでしたが、なかなか面白そうですね。観てみたくなりました。
by 丹下段平 (2009-01-05 01:55) 

duke

私はこの映画はかなり好きなタイプです。
でも、大ヒットしないのはなんとなくわかります^^;
by duke (2009-01-06 00:12) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
どこかで見たことあるようなベタな内容ですが、楽しめると思いますので、機会があれば、ご覧になってみて下さい。
by hash (2009-01-06 00:37) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
古臭さが安心感を生み出しているように思います。
好き嫌いが分かれる作品かもしれませんね。
by hash (2009-01-06 00:40) 

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

shinさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

pandaheadさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

by hash (2009-01-06 00:42) 

hash

たねさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2009-01-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。