SSブログ

リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い [タイトル:ヤ・ラ・ワ行]

The League of Extraordinary Gentlemen (2003年)
監督:スティーブン・ノリントン
出演:ショーン・コネリー、ナセールディン・シャー、ペータ・ウィルソン、スチュワート・タウンゼント
leagueofexgentlemen_2.jpgleagueofexgentlemen.jpg
古典文学のキャラクターを一同に集め、その活躍を描いたアメコミの映画化
19世紀末のヨーロッパで世界大戦を引き起こして、武器売買での儲けを企む組織の野望を阻止すべく結成された超人紳士同盟の戦いを描くという内容で、アメコミ・ムービーの割には、世間の評判はあまり良くなかったようだが、個人的には結構、気に入っている。
当時、既に70歳を過ぎていたS・コネリーがアクションも見せながら演じたアラン・クォーターメインを筆頭に、それぞれ映画にもなっている古典キャラクターが、それぞれの特技を活かして戦うというアイデアは興味深いし、単純明快な善悪の戦いかと思いきや、裏切りや陰謀も交えたスパイ小説的な筋立てもなかなか面白い。
また、同盟の創始者である“M”は、イアン・フレミングの小説から持ってきたのかと思っていたら、「シャーロック・ホームズ」でお馴染みのモリアーティのことだったというオチも楽しい。
S・コネリー以外の俳優陣が皆、知名度が低いのが災いしたかと思う。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

duke

なるほど。。ショーン コネリーがんばりますね!いくつになっても素敵です^^ hashさんは、何で映画を見ていらっしゃいますか。DVDですか?WOWOWですか?今、ずっとほったらかしだったスカパのチャンネル契約を変えようと思っているのです。。。
by duke (2009-01-04 02:50) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございました。
一応、S・コネリーの最後の映画となっていますが、まだまだその勇姿を見たいものですね。
映画を観るのは、WOWOWが中心で、DVDはたまにレンタルするくらいです。
by hash (2009-01-04 23:39) 

hash

shinさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

by hash (2009-01-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。