SSブログ

スターダスト [タイトル:サ行]

Stardust (2007年)
監督:マシューヴォーン
出演:チャーリー・コックス、クレア・デーンズ、ミシェル・ファイファー、ロバート・デ・ニーロ
stardust.jpgstardust_2.jpg
イギリス人作家ニール・ゲイマン原作の同名小説の映画化で、恋する人にプロポーズする為、流れ星を手に入れようと不思議の国に入った青年の冒険を描いたファンタジー
往年の童話をごちゃ混ぜにしたようなストーリーに面白さは感じないが、外界との境界の壁を守る老人や王位を争って殺された兄弟が死んだときの姿で幽霊となっていたりと所々の細部の描写には面白いものがある。
そして、女装趣味の海賊を演じるR・デ・ニーロや年老いた魔女を演じるM・ファイファーの弾けた演技は一見の価値ありという感じで、この映画のどこに惹かれて出演を承諾したのだろうかと不思議に思いつつも楽しめる。
近年量産過多気味のファンタジー映画に、さすがの観客も食傷気味らしく、本作同様、興行的に失敗に終わる作品が多く、そのブームも下火になりつつあるようだ。
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 11

オカピー

TB有難うございました。

高く買いました。ファンタジーに期待することもなくなったので拾い物の感ありです。
仰るようにクラシックなお話ですが、正攻法に見えて味付けは相当ブラック。このブラックさをもって童話の原点に戻ったようで、面白かったですよ。
メッセージで誤魔化さないのが良いですね。

2005年10月23日に「“アイデンティティー”」の記事を書いていますので、宜しかったらご笑覧ください。大いに評価している作品です。
by オカピー (2008-12-06 13:59) 

duke

ファンタジーものは好きなので見てみたいです。・・デニーロ、ミシェルファイファー・・・たまには女装も・たまには悪女も楽しいかも笑
by duke (2008-12-06 14:57) 

hash

オカピーさん、こんにちは。
TB&コメントありがとうございます。
>童話の原点に戻ったよう
この辺に、原作の人気の理由があるのでしょうか。
不思議な作品でした。
by hash (2008-12-07 15:21) 

hash

dukeさん、こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
R・デ・ニーロの役柄を主役にした話が作れそうなくらい面白いキャラでした。
ファンタジー好きな方なら楽しめると思います。
by hash (2008-12-07 15:25) 

hash

xml_xslさん、こんにちは。
nice! ありがとうございました。

takemoviesさん、こんにちは。
nice! ありがとうございました。

by hash (2008-12-07 15:28) 

てくてく

主人公のダメップリに驚きましたが、
段々と男らしくなっていって最後は素敵に見えました^^
ベタといえばベタだけど、楽しめました~。
by てくてく (2008-12-09 01:36) 

コッスン

私は途中寝ましたが、一緒に見た友人は
これぞファンタジーとほめてました。
私は、船が空を飛ぶ迫力のCGのシーンだけすごいと思いました
by コッスン (2008-12-09 23:39) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございました。
王道的なストーリーでしたね。
R・デ・ニーロの女装が妙に印象に残っています^^
by hash (2008-12-10 00:06) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
これぞファンタジーというのはわかる気がします。
空飛ぶ船は日本のアニメみたいでしたね。
by hash (2008-12-10 00:07) 

Yakoha

こんにちは。
DVDレンタルで観たのですが・・・デ・ニーロのキャラにぶっ飛んでしまいました。(爆;)でも久しぶりにクレア・デインズが観れたのが良かったかなぁ?全体的にファンタジーだと思うのですが、DVDを借りた妻は「コメディのコーナーで見つけた」と言ってました。(それも問題だなぁ・・・?)
by Yakoha (2008-12-12 01:48) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
R・デ・ニーロはおかしかったです。
C・デインズと言えば、やはり「ロミオ+ジュリエット」でしょうか。
レンタル店はたまに変な置かれ方していますね。
by hash (2008-12-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

閉ざされた森1408号室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。