SSブログ

閉ざされた森 [タイトル:タ行]

Basic (2003年)
監督:ジョン・マクティアナン
出演:ジョン・トラボルタ、コニー・ニールセン、サミュエル・L・ジャクソン
basic.jpgbasic.jpg
元軍人のDEA捜査官が女性大尉と共にレンジャー隊員同士の殺傷事件の真相を探るミステリー
パナマのジャングルで演習中だった7人のレンジャーの内、1人が死亡し、4人が行方不明となる事件が起き、女性大尉が生還した2人から話を聞こうとするが頑なに口を閉ざすので、上官が元レンジャーの捜査官に協力を仰ぐという導入部に始まり、黒澤明監督の「羅生門」と同じように、複数の異なる証言から事件の真相を探っていく話で、ちょくちょく見かけるスタイルの作品である。
このスタイルは、観客がいっしょになって推理していくような作り方ではないので、展開に沿って素直に見ていけばいいのだが、最終的にたどりつつく結末にはさすがに驚かされ、1本取られたという感じになる。
その結末から考えると、辻褄が合わないというか、不自然な点が出てくるので、如何なものかと思いたくもなるが、本作は嘘の映像で構成されており、どこまでが嘘かという線引き次第では、一種のファンタジーというか、酒場で語られる武勇伝のようなものと考えられ、不思議と納得してしまう。
邦題の「閉ざされた森」は「羅生門」の原作「藪の中」からヒントを得ていると思われ、「羅生門」が最終的に森の中で何が起きたかを明らかにしていないと同様に、本作もジャングルでの真相はあやふやなままなので、とてもいい邦題だと思う。
一方、原題の“Basic”は、映画の中では「人間が殺人を犯すのはBasic(本能)だ」と言うセリフで使われているが、映画全体から考えれば、「人間が嘘をつくのはBasic(本能)だ」という意味かと思われ、嘘はエンターテイメントの基本(Basic)であることを思えば、これもまたなかなか面白いタイトルである。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 9

hash

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-12-05 00:33) 

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

こんばんは。
これ面白かったです。結末にやられました。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2008-12-05 18:53) 

u4

羅生門ですよね、明らかに。
色々矛盾がありますが、テンポがそれなりによいので、まぁまぁ面白かったかなという映画でした。
by u4 (2008-12-05 23:04) 

hash

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンドさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
S・L・ジャクソンとJ・トラボルタの2ショットが「パルプ・フィクション」を思い出させてくれて、その意味でも良かったです。
by hash (2008-12-06 00:14) 

hash

u4さん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「羅生門」がリバイバル上映さるようですが、それとは関係なく半世紀も前の映画がいまだに継承されているのが凄いですね。
by hash (2008-12-06 00:17) 

duke

パルプフィクションはすごく好きな映画です^^
by duke (2008-12-06 15:01) 

hash

dukeさん、こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
「パルプフィクション」ではJ・トラボルタとU・サーマンのシーンが最高です。
by hash (2008-12-07 15:27) 

コッスン

「羅生門」がリバイバル上映なんですか?
nhkで見たときセリフがよき聞き取れなくて字幕が欲しかったです。
閉ざされた森
ラストはえー?
と思いました
by コッスン (2008-12-09 23:50) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「羅生門」はデジタルリマスター版とやらが来年のブルーレイ発売前にちらっと劇場公開するみたいです。

>セリフがよき聞き取れなくて
邦画を見ていると、よくありますね。
by hash (2008-12-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォーガットンスターダスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。