SSブログ

ヘアスプレー [タイトル:ハ行]

Hairspray (2007年)
監督:アダム・シャンクマン
出演:ニッキー・ブロンスキー、ジョン・トラヴォルタ、ミシェル・ファイファー、クィーン・ラティファ
hairspray.jpghairspray_1.jpg
1988年の同名映画が2002年にブロードウェイ・ミュージカルとなって評判を呼び、ミュージカル映画としてリメイクされる運びとなった作品で、ダンス番組に夢中な太った女子高校生の奮闘を描く。
1962年のボルチモアを舞台に、人気TV番組のダンサーの一員になることを目指す女の子の活躍を中心に、人種差別撤廃という社会的テーマを織り込み、「人は違うことはいいことだ」というメッセージを含ませた秀作で、日本の中高生に観てもらいたい映画である。
さすがに時代は21世紀なので、黒人差別撤廃のデモ行進に古さを感じるのは確かだが、これは一つの例に過ぎず、人種に限らず全ての差別は良くないというメッセージが様々なキャラクターを通して伝わってくる作りには共感が持てる。
歌って踊れるスターがそろったキャストの充実振りが見所になっている中、新人のN・ブロンスキーが愛嬌たっぷりに主人公を熱演しており、よくぞこれだけ役にピッタリな娘がいたものだと感心する。
オリジナルの映画版から主人公の母親役は、男性が演じるのが恒例となっているようだが、本作のJ・トラヴォルタは冷静に見るとかなり不気味にも関わらず、登場する度につい笑ってしまうのは何故だろう。
とにかく、明るく楽しく賑やかな作品なので、ミュージカルが苦手な人でも存分に楽しめる。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
これは本当に楽しくて、大好きな作品になりました。
見所が沢山あって、夢中で観ているウチにあっと言う間に時間が・・・という感じでしたね。(笑)
TB宜しくお願い致しま~す。

by Labyrinth (2008-10-09 01:05) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
差別撤廃という社会的テーマを含みながらも、神妙になることなく、終始賑やかなので、楽しめますね。
by hash (2008-10-10 00:19) 

マヌカン☆

この作品、見ていてとても楽しかったです^^
ダンスシーンも良かったし、確かに古さも感じたデモ行進ではありましたが、それでもやっぱり胸に来るものがあるんですよね
DVDが出たら買おうと思いながらそれきりになっていました。せめてレンタルででも見直そうかなと思います。
by マヌカン☆ (2008-10-11 22:38) 

hash

マヌカン☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
全体的に明るいせいか、全体的に60年代という古さを感じさせない映画だけに、反ってデモ行進に違和感があったのかもしれません。
ぜひ、レンタルして下さい。
by hash (2008-10-11 22:56) 

オカピー

弊記事へTB有難うございました。

>ミュージカルが苦手な人でも存分に楽しめる
皮肉なことに、そう言われる作品に限って、ミュージカル・ファンは楽しめないんですよ。「ドリームガールズ」なんてのもその口で。

勿論本作は十分娯楽性はあるんですが、ファンにとってミュージカルは本来深刻な問題を扱ってはいけないのに、「ウエストサイド物語」以降深刻な問題を扱わなかったミュージカルが何本あるのかと言いたいくらい、純粋なミュージカル・コメディーは少ないのです。
その気持ち、解ってください(笑)。
by オカピー (2008-10-14 00:34) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。

>ミュージカルは本来深刻な問題を扱ってはいけない
そういうものなのですか。知りませんでした。
確かに、突然歌いだすわけですから、深刻な問題はふさわしくないですね。
by hash (2008-10-15 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

主人公は僕だったグラインドハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。