SSブログ

バイオハザードIII [タイトル:ハ行]

Resident Evil: Extinction (2007年)
監督:ラッセル・マルケイ
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、オデッド・フェール、アリ・ラーター

日本のゲームを元にしたアクション映画のシリーズ第3弾
“アリス、砂漠に死す”というから完結編かと思いきや、まだ続きがあるらしい。
もともと、ゾンビは他の映画のキャラだし、ストーリーも「エイリアン」シリーズの亜流に過ぎない上に、この「III」は「II」とやっていることが同じなので、見所は、空を覆うカラスの群れが炎に包まれるシーンや砂漠に埋もれたラスベガスのストリップが映るシーンくらい。
「ハイランダー」や「リコシェ」のラッセル・マルケイ監督なので、少し期待していたが、映像美で魅せる人だから、真昼間の砂漠が舞台では、その特徴も活かされなかったようだ。

バイオハザード
Resident Evil (2002年)
監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ミッシェル・ロドリゲス、エリック・メビウス
residentevil.jpgresidentevil.jpg
ゾンビ映画をアクション映画に仕立て上げた点は評価できなくもないが、元を正せば、「ゾンビ」と「エイリアン」を足して2で割った日本製ゲームの映画化に過ぎない。
記憶喪失の主人公が徐々に記憶を取り戻すに連れ、原因が明らかになるというミステリー性を加えたのは良い。

バイオハザード II アポカリプス
Resident Evil: Apocalypse (2004年)
監督:アレクサンダー・ウィット
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、シエンナ・ギロリー、オデッド・フェール
residentevil2_a.jpgresidentevil2.jpg
M・ジョノヴィッチ演じるアリスが超人化し、とんでもない方向へ向かっていく。
ゲーム版の人気キャラが多数登場し、ゲームファン向けに作られたという感じ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

となりのおばちゃん

ウルトラヴァイオレットとバイオハザードは何か関係があるのでしょうか?
by となりのおばちゃん (2007-11-29 19:03) 

hash

主演が同じミラジョヴォさんというだけで関係はないです。
by hash (2007-11-30 22:46) 

Yakoha

こんにちは。
私、結構好きです。ⅠとⅢは。(Ⅱはチョット・・・。笑;)
ⅠとⅡはゲームファンへのサービスしすぎ?の感がありましたがⅢは結構好きでした。同じ時期に観た「ボーン・アルティメイタム」よりも面白く感じました・・・B級には違いありませんけど。(笑;)
by Yakoha (2008-12-27 00:44) 

オカピー

TB有難うございました。

>ゾンビは他の映画のキャラ
まあ、そういうことですね。
ゾンビものは吸血鬼映画の不肖の息子なわけですが、どうしてこうももてはやされるかとんと理解できませぬ。

それはともかく、生まれてこの方コンピューター・ゲームの類には触れたことすらありません。そのせいでもないでしょうが、ゲームの映画化で面白いのに出会ったためしがなかった(全て4点以下)のですが、このシリーズの第1作は多少楽しめ(5点)、第2作も僕の嫌いな方向へ進みながらも意外と買いました(5点)。

本作はストーリー展開が並行描写の為にぎこちなく、かつ、ゾンビを出しすぎてつまらなくなり(第2作にも結構出てきたかな)、ミラ嬢のレタッチされたつるつる顔に興醒め。
by オカピー (2008-12-27 02:42) 

hash

Yakohaさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
このシリーズは人によって評価が分かれるようですね。
パート4はどうなるでしょうか?
by hash (2008-12-27 22:28) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
確かにゾンビ人気は途絶えることがなさそうですね。
そしてゲームの映画化も途絶えることがなさそうです。
by hash (2008-12-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

16ブロックM:i:III ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。