SSブログ

縞模様のパジャマの少年 [タイトル:サ行]

The Boy in the Striped Pyjamas (2008年)
監督:マーク・ハーマン
出演:エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、デヴィッド・シューリス、ヴェラ・ファーミガ
stripedpyjamas.jpgboyinthestripedpajamas.jpg
第二次世界大戦の最中、捕虜収容所所長の幼い息子と収監されているユダヤ人少年との交流を描くドラマ。
軍人の父親を英雄視していた少年は、戦争の犠牲者達との接触を通して、不穏な空気を察するが、大人たちの悪意がそんな気配も吹き飛ばしてしまう。

無邪気なドイツ人少年が、同い年のユダヤ人が虐げられる様を見て、戦争の現実を知るというほろ苦い話かと思っていたら、その無邪気さ故に、最悪の事態に巻き込まれてしまう切ない話だった。
子供だからと悪を隠すのは子供の為にならずという教育的見解をテーマとしているが、この皮肉はかなりきつい。

戦後半世紀以上が経ち、世紀も代わったにも関わらず、近年、第二次世界大戦絡みの映画が目立つ。
戦争を知らない世代へのメッセージであるとともに、戦争が悪であることを知りつつも、無くすことができない現実に対する戒めのような気がする。
結局のところ、宗教や人種等の対立から生まれる憎しみは理性で抑えられるものではなく、負の連鎖は永遠に続くのである。

縞模様のパジャマの少年 [DVD]

縞模様のパジャマの少年 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



縞模様のパジャマの少年

縞模様のパジャマの少年

  • 作者: ジョン ボイン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 4

duke

こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。
映画もあまり見てなくて。。
キャメロンの映画、とりあえずみようかなぁとか思ってます。。
by duke (2010-11-06 21:11) 

hash

dukeさん、こんばんは。
お久しぶりです。
「アバター」は元々長いのに更にプラスされていますから、時間のあるときにご覧ください。
by hash (2010-11-08 00:30) 

duke

あ!失礼、アバターは観たよ^^ でもプラスされてるんですか、興味あり。
キャメロン ディアスでした~。トムのやつ^^
by duke (2010-11-14 01:21) 

hash

dukeさん、こんばんは。
キャメロン違いでしたか。^^;
「ナイト&デイ」は何も考えずに観るのが一番かと思います。
by hash (2010-11-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。