SSブログ

アバター 特別編 [タイトル:ア行]

Avatar -Special Edition- (2010年)
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、スティーブン・ラング、シガーニー・ウィーバー
avatar_se.jpgavatar_se.jpg
映画史上No.1ヒットとなった2009年作「アバター」に9分間の未公開映像を付け足した特別編。

上映館も上映回数も少なく、上映期間も短い上、来月には更に7分長いエクステンデッド・エディションのBD&DVDが発売されると聞いたので、観に行かなくてもいいかなとも思ったが、やはり観て正解だった。
このパンドラ体験は映画館で観てこそ価値がある。

J・キャメロン監督作「アビス 完全版」のように編集し直した訳ではなく、追加しただけなので、単に長くなっただけともとれるのだが、その長くなった部分にはいろいろな要素が含まれており、なかでも、オリジナル版では曖昧に思えた人間サイドによる宣戦布告の動機付けが明確になったのが良い。(と思ったら、ここは特に追加されてなかったらしい)
おかげで人類のエゴによる自然破壊批判というテーマがより鮮明になった。(気のせいらしい)

本作の為に開発された3Dカメラで撮影しただけに、3D新時代の象徴的作品となったが、映画自体はそれほど3Dを強調したものではなく、立体的であることを自然な形で表現しているだけで、3Dはあくまで背景に過ぎない。
この点がJ・キャメロンと他の監督が根本的に違う点であり、同時にJ・キャメロンの凄さである。

3D映画は数本しか観ていないので、偉そうなことを言えた立場ではないのだが、単に3Dを強調しただけのアトラクション・ムービーが悪いわけではないが、3Dがまたブームで終わってしまわぬように、J・キャメロンのスタイルを継承する作品の登場を期待したい。

アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)(初回生産限定3枚組) [Blu-ray]

アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション(本編3種収録)(初回生産限定3枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
まだまだ未公開映像があるということは、いずれ「完全版」が出るに違いない。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 8

aneurysm

とりあえず3部作になっちゃうみたいですね。
統合性のためにあとから追加も多そうかと。
銃夢とはだしのゲンの実写版も忘れずに作ってほしいです。
by aneurysm (2010-11-01 19:31) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

>「完全版」が出るに違いない
全く同感です。続編への伏線もそこには有りそうな。

ところで、ブルーレイのパッケージデザインにこだわりが感じられないのは自分だけでしょうか?
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-11-01 19:35) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
パート2&3はまとめて撮影することになるでしょうから、J・キャメロンは「アバター」にかかりきりになりそうですね。
その後は、またしばらくお休みになるような気がします。^^
by hash (2010-11-01 22:53) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
続編はどんな話になるのか気になります。

>パッケージデザイン
ポスターも同様ですが、デザインのネタには事欠かないと思われるだけに手抜きに感じますね。^^
by hash (2010-11-01 23:01) 

てくてく

こんばんは^^
色んなバージョンが登場してますね。
長いバージョンも観たいですが、
その前に壊れたDVDをどうにかしないといけないです^^;
(急場しのぎに古~いDVD(再生のみ)を使っている毎日・・・)
by てくてく (2010-11-04 20:10) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
どんなシーンが追加されたのか気になりますね。

>壊れたDVD
Blu-ray購入ですか。
と言っている当人は持っていません。^^;
by hash (2010-11-06 00:10) 

tomoart

特別編見逃しました・・・・。
by tomoart (2010-11-23 04:09) 

hash

tomoartさん、こんばんは。
近々発売のエクステンデッド版には特別編も収録されているようですよ。
by hash (2010-11-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。