SSブログ

パンドラム [タイトル:ハ行]

Pandorum (2009年)
監督: クリスティアン・アルヴァルト
出演: デニス・クエイド、ベン・フォスター、アンチュ・トラウェ、カン・リー、カム・ジガンデイ
pandorum.jpgpandorum.jpg
宇宙船内で冷凍睡眠から目覚めた2人の乗員が遭遇する恐怖を描くSFホラー。
資源が枯渇した地球を脱出し、惑星タニスへと向かった宇宙船エリジウム号で目覚めたバウアーとペイトンは記憶が定かでなく、任務も思い出せない中、停止した原子炉を再起動させるべく行動に移すが、船内には得体の知れない凶暴な生物がいた・・・

モンスター系とゴースト系と二段構えの構成の為、どっちつかずの印象はあるが、80~90年代のSF映画「イベント・ホライズン」や「ヴァイラス」などを思い起こさせる設定に、近年の「ディセント」やゾンビ系映画をミックスしたような内容がスリルを生み、なかなか面白い。

終始、画面が暗い為、わかりにくい部分が多いのが難だが、逆に必死に目を凝らさなければならないので、集中力が途切れることなく、最後まで観ることができる(決して好ましいことではないが)。
その一方で、モンスター軍団が強すぎて、登場人物はひたすら逃げるしかないので、アクション映画的カタルシスは味わえない。

最後まで、モンスターの正体ははっきりと明言されないのだが、女性クルーの推測通りだとしたら、あのラストはハッピーエンドと言えるのだろうかと考えさせるユニークな終わり方が余韻を残し印象的。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 8

テンプラ・ソバ・ニーロ

>「ディセント」
からはかなり影響受けているように思います。

>モンスター軍団が強すぎ
強かったです。子供モンスターですら強かったです。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-10-10 20:36) 

てくてく

右のポスター、
モンスターなんですよね。
なんだかよく分からない姿かたちしてますね^^;
本編もそうらしいですが
このポスターにも、思わず目を凝らしてしまいました。
by てくてく (2010-10-11 02:04) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
モンスターは「ディセント」をパワーアップさせた感じでしたね。
進化って凄いことなんだなぁと妙に感心してしまいました。
by hash (2010-10-11 21:14) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
意味深なポスターですが、人間だと思います。
冷凍睡眠から目覚めると、身体が膜に覆われていて、それをはがしていました。
観客の想像力をかきたてるのが、作り手の思惑なのか、不明な部分の多い映画です。
万人受けはしないと思いますが、機会があればご覧になってみてください。。
by hash (2010-10-11 21:20) 

バラサ☆バラサ

これは観たいです。
早く行かないと終わってしまいそうです。
by バラサ☆バラサ (2010-10-12 02:40) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
今週末辺りで終わるような気がします。
観て後悔ということになる可能性もありますが、宜しければ、ご覧ください。
by hash (2010-10-13 00:47) 

もももんがが

>最後まで、モンスターの正体ははっきりと明言されないのだが

右のポスターでもてんで何者かわかりません(笑)
by もももんがが (2010-10-14 09:59) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
右のポスターはモンスターではない・・・と思います。
by hash (2010-10-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。