SSブログ

未公開作(ファンタジー編) [未公開作品]

エンバー 失われた光の物語
City of Ember (2008年)
監督:ギル・キーナン
出演:シアーシャ・ローナン、ハリー・トレッダウェイ、ビル・マーレイ、ティム・ロビンス
ジェニー・デュープロ作の同名小説の映画化で、地下都市エンバーで暮らす人々に迫る危機を描くファンタジー。
地下都市の生命線である発電機の寿命が近づき、その異変にいち早く気がついた2人の若者は、先人の遺物を頼りに地上への道を探す旅に出る。
映画の大半はエンバーの状況説明に費やされ、冒険と言えるのは最後の数十分ほどなので、ファンタジーとしてはスケールの小ささが否めない。
そんな中、ヒロインS・ローナンはタイトル以上に光り輝いている。
一方、B・マーレーはいつも通り、やる気のなさに満ち溢れている。

cityofember.jpginkheart.jpg

インクハート/魔法の声
Inkheart (2008年)
監督:イアン・ソフトリー
出演:ブレンダン・フレイザー、イライザ・ホープ・ベネット、ポール・ベタニー、ヘレン・ミレン
コルネーリア・フンケ作の同名小説の映画化で、本を朗読すると、その部分が現実となる“魔法舌”と言う特殊な能力を持つ父娘の冒険を描くファンタジー。
9年前に幼い娘に「インクハート」という本を読んであげた際、本の中の悪役達を現実世界へ呼び寄せてしまった代わりに妻を本の世界へ送り込んでしまったモーは、以来、絶版となった「インクハート」を捜し求めていた・・・
設定は面白いのに、映像にすると意外に地味で盛り上がらないのは、“魔法舌”の効力に一貫性がないからだと思われる。
最後の最後で大いに盛り上がりはするものの、やはり一貫性がないように思う。


エンバー 失われた光の物語 [DVD]

エンバー 失われた光の物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



エンバー 失われた光の物語 (集英社の海外ファンタジー)

エンバー 失われた光の物語 (集英社の海外ファンタジー)

  • 作者: ジェニー・デュープロ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/07/26
  • メディア: 単行本



インクハート/魔法の声 [Blu-ray]

インクハート/魔法の声 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



新装版 魔法の声

新装版 魔法の声

  • 作者: コルネーリア フンケ
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: 単行本



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

丹下段平

あれ、面白そうなんですけどビミョーなんですね。
劇場未公開作品ってやっぱりそれなりなんでしょうか?
by 丹下段平 (2010-09-06 01:56) 

もももんがが

インクハート、なんとなく面白そうだけど、
未公開だけあって・・・な部分もあるのかしら。
by もももんがが (2010-09-06 14:04) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
ファンタジーはスケールが小さいと面白みも半減しますね。
>劇場未公開作品
たまに掘り出しものがありますが、多くはそれなりです。^^
by hash (2010-09-06 22:37) 

hash

もももんががさん、こんばんは。
予算が少なかったのか、こじんまりとした作りで今ひとつでした。
未公開も妥当かもしれません。
by hash (2010-09-06 22:43) 

てくてく

こんばんは^^
お子様も楽しめるジャンルなので沢山、作られてますね~。
でも、さすがにファンタジーは食傷気味、と言った所かも^^;

by てくてく (2010-09-10 22:02) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
興行的に失敗した作品も結構、ある割には、まだまだ作られていますね。
どれも、どこかしら似たようなところがあるので、確かに食傷気味です。^^
by hash (2010-09-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。