So-net無料ブログ作成

ベスト・キッド [タイトル:ハ行]

The Karate Kid (2010年)
監督:ハラルド・ズワルト
出演:ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ハン・ウェンウェン
karatekid.jpgkaratekid.jpg
84年作同名映画のリメイクで、中国に越してきた黒人少年がカンフーを学ぶことで心身共に成長していく様子を描く。
基本的にオリジナルと同じ展開ながらも、少年のロマンスや母の愛、師の苦悩などサイドストーリーもじっくり描くことで、ドラマに深みを持たせている。
オリジナルとの決定的な違いは、メインとなるカンフーの特訓、大会での戦いが本格的なことで、師匠役にJ・チェンを起用したことが功を奏し、映画全体を引き締めている。
J・チェンにとっても、ハリウッドで仕事するようになってからの、最もやりがいのある役だったに違いない。
また、近代的なビル群と古風な民家が共存する北京の街並、中国の広大さを実感させる大自然の風景と映画の背景も絶妙な効果をもたらしている。
全てにおいて、オリジナルを超えたと言っても過言ではないだろう。

主役のJ・スミスは、ウィル・スミスの息子という肩書きが不要なくらいの好演を見せており、親の七光りなどと揶揄されることもなくなるであろう。
逆に、本作が全米で1億7千万ドルを超える大ヒット作となっただけに、前作が振るわなかったW・スミスの次回作選びのハードルが一段と高くなったかもしれない。


オリジナル版
ベスト・キッド [Blu-ray]

ベスト・キッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



"Never Say Never" Justin Bieber and Jaden Smith rap.

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 10

テンプラ・ソバ・ニーロ

観ている間はあまり気にならなかったですが、2時間20分あるんですよね。家でDVDなどで観る時にはかなり躊躇する長さのような気がします。
続編が1時間20分ぐらいになったら帳尻が合うのかも。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-09-04 04:14) 

sakurai

王道のスポ根ものなんですが、ジェイデン君の素晴らしさに、拍手拍手でした!
そうですね、誰かの息子!なんて冠もいらないですね。
うちの息子は、日本では超超マイナーなスポーツ、カンフーをやってたもんで、ひとしお思い入れがある作品でした。
by sakurai (2010-09-04 08:06) 

aneurysm

ベストキッドは個人的に
ドラマがくさ~い2の方が好きなので
2もリメイクして欲しいです。

因縁の恋敵をリュー・チャーフィーか
ジェットリーでお願いしたいところです(笑)
by aneurysm (2010-09-04 09:31) 

てくてく

こんにちは^^
ウィル・スミスの息子ってだけで
妙に色眼鏡で見てしまってたかも?反省^^;
DVDが出たらチェックしてみます。
ジャッキーのチョビヒゲがカッコいい!^^
by てくてく (2010-09-04 18:14) 

hash

テンプラ・ソバ・ニーロさん、こんばんは。
中国観光案内的な面もあるせいか、映画館では長さは気にならなかったです。
確かに、家で観るには2時間越えは辛いですね。
by hash (2010-09-04 21:08) 

hash

sakuraiさん、こんばんは。
>ジェイデン君
スター俳優の息子だけに元から素質はあるのでしょうが、本作での役作りは只者ではないと思わせました。
>うちの息子
身近に共通点があると、感情移入も倍増しますね。
by hash (2010-09-04 21:12) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
>2もリメイク
ミヤギさんが故郷の沖縄に帰るんでしたっけ。
詳しい内容は憶えてないですが、ジャッキーvsジェット・リーはまた見たいですね。
by hash (2010-09-04 21:16) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
>ウィル・スミスの息子
両親がプロデューサーなので、親の七光りであることに違いはないですが、12歳であれだけ出来ればたいしたものだと思います。
いつもとは一味違うジャッキーも拝めるので、機会があればご覧ください。

by hash (2010-09-04 21:21) 

JASMiNE

お久しぶりです.
公開日に観にいったんですが
ウィルスミスの息子さんが
めちゃめちゃ演技上手くてビックリしました!!

ただ,せっかくジャッキーが
出演しているのに
ジャッキーのアクションシーンが
少なかったのが残念な感じがします.
by JASMiNE (2010-10-01 23:22) 

hash

JASMiNEさん、こんばんは。
ジェイデン・スミスは親譲りの才を発揮していましたね。
今後が楽しみです。
ジャッキーのアクションが少ないのは残念ですが、たまには地味なジャッキーもいいと思います。
by hash (2010-10-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23