SSブログ

フローズン・リバー [タイトル:ハ行]

Frozen River (2008年)
監督:コートニー・ハント
出演:メリッサ・レオ、ミスティ・アッパム、チャーリー・マクダーモット、マイケル・オキーフ
frozenriver.jpgfrozenriver.jpg
子供を養う為に、密入国業に手を出した2人の母親の行末を描いたドラマ。
夫が生活費を持って蒸発した、2人の子持ちの白人レイと1歳の娘を義母に奪われた先住民のライラは、それぞれの目的の為に手を組み、真冬に凍りつくカナダ国境沿いの川を車で渡り、密入国者を運ぶ裏稼業に手を出す。
一面の雪景色から生まれる寒々しさが、2人の母の置かれた状況を際立たせ、サスペンス色を醸し出すものの、それほどスリリングなシーンがあるわけでもなく、絶望的な展開が待っているわけでもなく、なんだかんだで、どちらかと言えばハッピーエンドな結末で予想していたものとは違った。
それはそれでいいと思う反面、気になったのは、密入国者達の行末で、脇役以外の何者でもない彼らの描写から、移民問題の別の一面を見たような気がした。
また、密入国と言えば、メキシコというイメージが強いだけに、ニュースでは知りえない出来事を学ぶという外国映画を観る楽しみが味わえる。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 10

コッスン

母親の視線からレイを見てしまって
尊敬できる部分もあるけど
共感できなくてイライラしながな見つつ
ラスト5分か10分くらいで、感動した。
良い作品だと思います
by コッスン (2010-03-13 16:44) 

aneurysm

とても見たいのですが、近所でやってないもんで
難儀してます。(T T)
by aneurysm (2010-03-14 08:54) 

duke

こんにちは!ご無沙汰しております。フローズンリバーは、一見地味そうなストーリーの割にはyahooなどでの評価が良かったので、気になっておりました。良さげな感じですね^^
by duke (2010-03-15 00:33) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
興味深い点も多く、一見の価値のある作品だと思います。
何はともあれ、「母は強し」でした。
by hash (2010-03-15 01:35) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
公開館数が少ないから残念ですね。
詳しくは知りませんが、TVかNETで有料放送があると聞きました。
by hash (2010-03-15 01:44) 

hash

dukeさん、こんばんは。
何かと興味深い作品でした。
どちらかと言えば、女性向きかと思います。
機会があれば、ご覧下さい。
by hash (2010-03-15 01:48) 

ジジョ

いい映画でした〜。
いろいろ知らない事があったので、背景をしらべたりしてw
とっても勉強になりました☆
>気になったのは、密入国者達の行末
たしかに、、、前途は明るくはなさそうですよね。。。
by ジジョ (2010-03-16 11:20) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
映画はいい勉強になりますね。
それにしても、ご自身でいろいろお調べになるとは敬服します。
私も見習わねば・・・
by hash (2010-03-17 00:54) 

丹下段平

僕も密入国ってメキシコのイメージで、カナダは意外でした。マイケル・ムーアの『シッコ』で簡単に行き来してた記憶があったし…。
人身売買のような扱いの密入国者の行く末もホントに気になりますね。
by 丹下段平 (2010-04-01 23:04) 

hash

丹下段平さん、こんばんは。
アメリカで罪を犯した人がカナダに逃げる話は聞きますが、その逆というのはあまり聞きませんね。
映画本編よりも、そちらの方が気になってしまいました。^^
by hash (2010-04-02 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

扉をたたく人バッド・ルーテナント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。