SSブログ

扉をたたく人 [タイトル:タ行]

The Visitor (2007年)
監督:トム・マッカーシー
出演:リチャード・ジェンキンス 、ハーズ・スレイマン、ダナイ・グリラ、ヒアム・アッバス
visitor.jpgvisitor.jpg
孤独な大学教授が不法移民の青年とその母親との交流を通して人生を再考するドラマ。
妻に先立たれてからは、仕事も投げやりな初老の教授は、久しぶりに訪れたニューヨークの別邸で若い外国人カップルと遭遇したことを機に、彼らとの交流を通して人生の活気を取り戻すが・・・
不法移民の問題はアメリカ社会における永遠のテーマの一つと言え、映画で取り扱われることも少なくない。特に9.11以降、外国人の入国、滞在の規制が強化されてからは目にする機会も増えたように思う。そうした他の作品と比べて、格別考えさせられるようなストーリーでもないが、それでも強く印象に残る作品である。
それは、一つにこれまでのキャリアにおいて脇役の多かったR・ジェンキンスがオスカー主演男優賞にノミネートされたという付加価値のおかげだが、それ以上に作品そのものが実に映画らしい作りになっているからで、ピアノ、ジャンベ、写真、腕飾りなどのアイテムや、ちょっとしたシーンを通して、キャラクターの人となりや心情の変化を表現しており、映画ならではの良さが存分に味わえる。

監督&脚本のT・マッカーシーの名はこれまで知らなかったが、IMDbによると、「2012」など俳優業の方がキャリアは長く、監督は2作目とのこと。「カールじいさんの空飛ぶ家」の脚本家の1人として名を連ねているなど気になる点もあり、名前を覚えておきたい人物である。


扉をたたく人 [DVD]

扉をたたく人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 10

コッスン

監督は俳優の方が長いんですか?
2012見た時
本来の夫ゴードンと妻と、娘の家族のはずなのに
なぜか元夫ジョン・キューザックと
離婚した妻と娘という、元家族が目立ってて
ただ、飛行機運転させられたりして
気の毒な俳優・・・という印象でした。
私は先に、こっちをみてから2012見たんで
扉をたたく人の監督がゴードンやってる・・・という風に見ました。

by コッスン (2010-03-12 13:06) 

ジジョ

>「カールじいさんの空飛ぶ家」の脚本家の1人
へ〜。そうだったんですか!
全然しらなかった〜。多彩な人なんですねぇ。
わたしも覚えておくことにします☆
by ジジョ (2010-03-12 13:40) 

漢

才能ある人には……ただただ脱帽します!
by 漢 (2010-03-12 17:24) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
まさか、あの気の毒なゴードンさんが監督だとは思いませんでした。^^
俳優としてよりも、監督&脚本家として注目していきたいです。
by hash (2010-03-12 21:17) 

hash

ジジョさん、こんばんは。
「カールじいさん」に関わった経緯は知りませんが、単純に本作での仕事が認められたのかなと思いました。
次回作が楽しみな1人になりました。

by hash (2010-03-12 21:21) 

hash

漢さん、こんばんは。
仰る通りですね。
by hash (2010-03-12 21:23) 

てくてく

こんばんは^^
あ!あの飛行機運転してた人ですか! 
監督に脚本に俳優業、ほんとに多彩な方だったのですね^^
この作品、借りたくて“リスト入り”しているのですが、
まだ送られてきませんね~。
by てくてく (2010-03-13 01:35) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
>飛行機運転してた人
そうです。あの気の毒な人です。^^
俳優としていろいろな現場を見ている中で、監督の腕を密かに磨いたのかなと思わせる演出でした。
>“リスト入り”
話題作は人気が高いのですね。
by hash (2010-03-13 02:02) 

duke

私の好きな映画ですね!!^^ ヒアムアッバス、なかなかじゃありません!?^^ hashさんに評価されて良かった~。
by duke (2010-03-15 00:37) 

hash

dukeさん、こんばんは。
基本に忠実な映画らしい映画という感じで良かったです。
ヒアム・アッバスも含め、キャストも皆良かったですし、監督の今後の活躍にも期待したいです。
by hash (2010-03-15 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。