SSブログ

その男ヴァン・ダム [タイトル:サ行]

JCVD (2008年)
監督:マブルク・エル・メクリ
出演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム、フランソワ・ダミアン、ジヌディーヌ・スアレム
jcvd.jpgjcvd.jpg
落ち目のアクション・スター=JCVDが自分自身を演じる自虐的パロディ映画。
公私共にどん底のJCVDが故郷のベルギー、スカルペックに帰り、郵便局に立ち寄ったところ、強盗団に出くわし、人質となってしまう。更に悪いことに、外にいた警官らはJCVDが犯人だと思い、騒然となる。
なかなかユニークな作品で、80~90年代に活躍したマッチョ系俳優の末路という感じで、近年、人気シリーズの新作を監督し、主演することで復活したシルベスター・スタローンや政治家の道を行くアーノルド・シュワルツェネッガーらと違い、メジャーにはなりきれなかった者の悲哀が滲み出ている。
スティーブン・セガールに新作を奪われたとか、東欧で撮影する低予算B級映画の仕事しかないなど、どこまで本当かは定かでないが、ハリウッドに不満たらたらなのは確かなようだ。
そんな訳で、本作をもって、ハリウッドとの訣別を宣言したのかと思ったが、IMDbによれば、「Universal Soldier 3」に出演しており、そんなことはないらしい。


その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]

その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 3

オカピー

弊記事までTB&コメント有難うございました。

なかなか面白かったですね。

>自虐的パロディ
その言葉がぴったり。

ウッディ・アレンは「さよなら、さよならハリウッド」通りに映画を去ってしまいました。やはり彼の場合は自虐的な私小説風映画であって、パロディではない所以ですね。
by オカピー (2009-12-08 23:18) 

オカピー

間違い発見!

上の文章で<映画を去ってしまいました>と書きましたが、正しくは<アメリカを去ってしまいました>です。

すみません。
by オカピー (2009-12-08 23:20) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
>「さよなら、さよならハリウッド」
W・アレンのアメリカ映画訣別宣言だったのですね。
JCVDの場合、ハリウッドの方からお払い箱にされたような感じですが、フランス語がしゃべれるのだから、リュック・ベッソンと組んで、フランス映画に出ればいいのにと思います。
by hash (2009-12-09 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

BUG/バグメリンダとメリンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。