SSブログ

路上のソリスト [タイトル:ヤ・ラ・ワ行]

The Soloist (2009年)
監督:ジョー・ライト
出演:ジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニー Jr.、キャサリン・キーナー
soloist.jpgsoloist.jpg
ロサンゼルスを舞台に新聞記者とホームレスのチェロ奏者の交流を実話に基づいて描いたドラマ。
ジュリアード音楽院に進学する程の実力がありながら、精神を患い、ホームレスとなったナサニエル・エアーズが、玄が2本しかないヴァイオリンで奏でる音色を聞き、興味を抱いたLAタイムズの記者スティーブ・ロペスは、彼についてコラムを書き始める。
これがフィクションなら、ナサニエルの過去の出来事がドラマティックに描かれ、スティーブの手助けで再生を果たす感動的な物語になるのだろうが、実話だけにそこにはシビアな現実がある。
現実をそのまま描くことで、現代社会が抱える問題を浮き彫りにさせながらも、心優しい人々の存在を際立てせ、すがすがしい余韻が残る。
また、日頃、騒音や雑音に囲まれて暮らしているせいか、美しい管弦楽の音色を聞くだけで、心が癒されるような感覚を覚え、これまでも何度か書いてきたが、本作でも音楽の持つ力を強く感じさせられた。
なかなかの秀作だと思うが、上映館数がとても少なく残念である。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(8) 

nice! 10

コメント 10

aneurysm

>上映館数がとても少なく残念である

そうなんですよ。予告見る限りとても面白そうなんですが・・・・。
by aneurysm (2009-06-07 05:05) 

てくてく

ジョー・ライト監督。
「つぐない」の人ですよね、注目してます^^
上映館が少なくて残念ですが、
DVDで必ず観ます!
by てくてく (2009-06-08 00:12) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
アメリカでは昨秋公開の予定が、不景気でホームレスが増えたご時勢に、ホームレスの映画はいかがなものかと、今春公開になったようですが、日本での上映館数が少ない要因もそこにあるのかもしれません。
by hash (2009-06-08 00:47) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「つぐない」同様、人間の嫌な面も正面から描いているので、賛否両論あるようです。
その辺りが、ジョー・ライト監督の特徴なのかなと思いました。
ぜひ、ご覧になって、お確かめ下さい。
by hash (2009-06-08 00:50) 

duke

秀作なのですね。覚えておきます^^
by duke (2009-06-08 01:31) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
賛否両論あるようなので、お確かめ頂ければと思います。
by hash (2009-06-09 00:28) 

クリス

わたし、この作品全然乗れませんでした。
実話だった分、浮き沈みの地味な作品だったとは思いますが、問題はそこじゃないんです。作中の音楽や人物に、神がかり的なものを感じられませんでした。
残念。
by クリス (2009-06-11 22:56) 

hash

クリスさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
音楽は素人の私には充分だったのですが、よく知っている方には不評みたいですね。
J・フォックスが弾いているらしいですが、プロの演奏に変えた方がよかったのかもしれませんね。
by hash (2009-06-12 00:46) 

ドコサヘキサエン

ロバート・ダウニー・Jr、次は「シャーロック・ホームズ」ですね。
監督がガイ・リッチーだと知りました。
どうなっちゃうんだろう?
マーク・ストロングも出ている様なのでそちらにも興味がわいてきました。
by ドコサヘキサエン (2009-06-16 21:09) 

hash

ドコサヘキサエンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
「シャーロック・ホームズ」は期待してしまいますね。
ガイ・リッチーも前作「ロックンローラ」は好評みたいなので、大丈夫ではないかと思いたいです。
by hash (2009-06-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。