SSブログ

ウォッチメン [タイトル:ア行]

Watchmen (2009年)
監督:ザック・スナイダー
出演:ジャッキー・アール・ヘイリー、ビリー・クラダップ、マシュー・グード、パトリック・ウィルソン、
マリン・アッカーマン、ジェフリー・ディーン・モーガン
watchmen_2.jpgwatchmen_3.jpg
80年代に発表されたアラン・ムーアの伝説的グラフィック・ノベルの実写映画化
米ソ核戦争勃発の危機が迫る1985年、ニクソンが大統領に鎮座するアメリカを舞台に、ヒーローとは、平和とは、正義とは何かを問うハードボイルド・ムービー。
何かの為にヒーローが悪と戦うという明快なストーリーではないので、どのような展開が待っているのかと期待させる反面、複数のヒーローのキャラクター説明に多くの時間が割かれるので、テーマは何なのかと戸惑いを感じる。それでも迫力ある映像が続く退屈させない作りになっているので、160分超という上映時間の長さは感じない。
そして迎えるクライマックスは、ハリウッド映画らしからぬメッセージを含んでおり、映画化までの道が困難を極めた理由がわかる気がする。
世界平和を実現させる為には、共通の巨大な敵を作るしかないのか、その為には、多くの人命を抹殺することも必要なのか、その犠牲の上に成り立つ平和は本物なのか・・・
この感覚は、終末思想の漂う現代に見事に当てはまり、歴史は繰り返されていると感じる。
アメコミ・ヒーロームービーにおいては、タブーとされる女子供の殺害、ヒーローのSEXを描き、ホラー映画並みの残酷描写もあり、ヒーローの死で始まり、ヒーローの死で終わるストーリーは、ラストのメッセージも含めて強烈な印象を残し、コミックと侮れない面白さがある。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 12

コッスン

話がしっかりしたてと思います。
ロールシャッハがかっこいいです(見た目のことじゃなく・・・)
by コッスン (2009-04-13 08:36) 

aneurysm

強烈な内容でしたが、DVDは4時間版になるとの噂です。

>迫力ある映像が続く退屈させない作りになっているので

まさしく。この監督さんは天才だと思います。

by aneurysm (2009-04-13 19:48) 

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

こんばんは。
言われてみると確かにハードボイルドですね。
アメコミヒーローを斜に構えて見ている所とか。ロールシャッハのトレンチコートとか。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2009-04-13 23:47) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ロールシャッハは声が渋かったですね。
過去の話ながら、現代に通じるところがあり面白かったです。
by hash (2009-04-14 00:18) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
家のTVで4時間は辛いので劇場公開してほしいです。
キャラ説明をカットした90分バージョンとかあってもいいかと思います。
by hash (2009-04-14 00:20) 

hash

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンドさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
ロールシャッハを主役と捉えれば、完全にハードボイルドだと思います。
全体的に見ると、風刺パロディとも取れますね。
by hash (2009-04-14 00:24) 

バラサ☆バラサ

バットマンもどきのバックグランドが端折られているので、aneurysmさん情報のDVDに期待です。
逆に短いのもありですね。
by バラサ☆バラサ (2009-04-14 23:34) 

hash

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
他にもどんなシーンがあったのかと4時間版は気になりますね。
>短いのもあり
ですよね。
by hash (2009-04-15 00:01) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
これは意外な方向へ行ってしまったので吃驚しました。
ロールシャッハの渋声のナレーションが利いていましたね~
こうゆーの結構好きかも!です~(^_-)b
by Labyrinth (2009-04-15 01:39) 

hash

Labyrinthさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
予想外の展開に驚かされましたね。
希望があるのかないのかはっきりしない世界に不思議と引き込まれます。
by hash (2009-04-15 23:11) 

てくてく

こんばんは~^^
概ね皆さんには好評だったのですね。
乗り切れなかった自分が残念です^^
確かに最後の選択は、なかなか考えさせられますね。
すごい犠牲の上に成り立ってるわけだし・・・。
by てくてく (2010-02-13 01:36) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
中盤は結構、ごちゃごちゃしていますから、そこで折れてしまうことはあるでしょうね。
>最後の選択
原作の描かれた80年代に作られていたら、ラストは変わっていたと思います。
by hash (2010-02-13 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19