SSブログ

リボルバー [タイトル:ヤ・ラ・ワ行]

Revolver (2005年)
監督:ガイ・リッチー
出演:ジェイソン・ステイサム、レイ・リオッタ、アンドレ・ベンジャミン
revolver.jpgrevolver.jpg
刑務所を出たギャンブラーが、因縁のあるギャングのボスに復讐しようと目論む話。
G・リッチー監督お得意の多数のキャラクターを絡ませた群像劇スタイルの犯罪映画なのだが、過去の作品とは違い、まとまりがなく、最初から最後まで不可解な点が多い。
細かい説明もなく、謎は謎のまま展開する上、セリフの半分くらいがモノローグということもあり、実は、まだ刑務所にいる主人公の妄想なのかなと邪推してしまう。
名前だけが連呼されるサム・ゴールドの正体も明らかにすることなく、全く意味不明なラストを向かえ、画面は真っ暗になり、エンドクレジットもなく終わってしまい、不可解という印象だけが残る。
本国イギリスやフランスでは2005年に公開されているが、アメリカ公開は2007年、日本公開は2008年とお蔵入り寸前だったのもわかる気がする。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 12

KLY

こんばんは^^
so-netさんにはTBが飛ばないようなのでコメで失礼します。

ガイ・リッチー監督の失敗作って言われてますよね。
ミステリアスだけども色んなギミックが散りばめられていて、
最終的には一点に収束するはずが…おっしゃる通りこの作
品は何も解らないままに終わってしまいました。

最新作の「ロックンローラー」はガイ・リッチーらしい痛快なクライム
ムービーなんですけどね~。(笑)
by KLY (2009-04-16 02:09) 

hash

KLYさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
当時、製作・脚本のリュック・ベッソンとの相性が悪かったとか、マドンナとの結婚がまずかったとか、いろいろ言われたようですね。
「ロックンローラー」は見逃してしまったのですが、なかなか好評みたいですね。
by hash (2009-04-16 23:52) 

コッスン

こんばんわ。これ未見なんですが
ジェイソンステイサムが真ん中の人ですか?
毛があるから違うよね^^;
by コッスン (2009-04-17 00:12) 

hash

コッスンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
J・ステイサムは姿も別人のようでしたが、他の作品のような大暴れを見せてくれるでもなく、他の俳優でも良かったように思いました。
by hash (2009-04-17 00:50) 

クリス

これ、ひどかったですよね^^;
by クリス (2009-04-17 07:32) 

aneurysm

2回見ましたけど・・・・・・・・・諦めました(w
by aneurysm (2009-04-17 20:46) 

hash

クリスさん、こんばんは。
所々で、G・リッチーらしさはありましたが、全体を通してみると、訳のわからない話でしたね。^^;
by hash (2009-04-17 23:37) 

hash

aneurysmさん、こんばんは。
2回見てもわかりませんでしたか・・・
理解しようなんて思ったら駄目なんですかね。
by hash (2009-04-17 23:39) 

duke

あ^^;ガイリッチー。さっきマドンナのなんだかんだって書いちゃった。これは見てませんが、なんだかスランプだったのでしょうか~。。。
by duke (2009-04-18 01:37) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
製作&脚本がフランス人のリュック・ベッソンなので、その辺に理由があるのではないかと思います。^^
フランス人とイギリス人は仲が悪いらしいですから、ケータリングの味でもめたのではないかと・・・(冗談です)
by hash (2009-04-18 01:53) 

オカピー

弊記事までトラコメ有難うございました。

嘘か本当か知りませんが、あるブログによればリッチー自身が「よく解らん」と言っているとか。
脚本は共作となっていますが、どうもベッソンが主導権を握っているような気がしますね。
by オカピー (2009-04-19 02:15) 

hash

オカピーさん、こんにちは。
コメント&TBありがとうございます。
監督がそんなことでは、困りますね。^^
あながち、フランス人vs.イギリス人というのも冗談でないのかもしれません。
by hash (2009-04-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ウォッチメンナイロビの蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。