SSブログ

デンジャラス・ビューティー [タイトル:タ行]

Miss Congeniality(2000年)
監督:ドナルド・ペトリ
出演:サンドラ・ブロック、マイケル・ケイン、ベンジャミン・ブラッド、キャンディス・バーゲン
misscongeniality.jpgmisscongeniality.jpg
男勝りの女性FBI捜査官が爆弾魔を捕えるべくミスコンに潜入捜査するコメディ
魅力に欠ける女性が生まれ変わるシンデレラストーリーに刑事アクションの要素を加え、アメリカ文化の1つと言えるミスコンに対する皮肉と愛情を込めた痛快コメディに仕立てられ、終始笑えて面白い。
キャリア中、最高の役とも言えるS・ブロックは正にはまり役で、鼻を鳴らしながら笑う女性をこれほどキュートに演じられるのは彼女以外にいないと思われる。また、近年脇役ですばらしい存在感を示しているM・ケインがオカマの美容コーディネーターを完璧に演じていて助演の鏡という感じ。
ストーリーはとてもシンプルにまとめてあり、コメディの基本である繰り返しネタも効果的に使われており、構成の上手さを感じる質の高いコメディ作品である。

デンジャラス・ビューティー2
Miss Congeniality 2: Armed & Fabulous (2005年)
監督:ジョン・パスキン
出演:サンドラ・ブロック、レジーナ・キング、エンリケ・マルシアーノ
misscongeniality2.jpgmisscongeniality2.jpg
当然のごとく続編も作られたが、ただのドタバタ・コメディになってしまい、興行的にも失敗した。
男勝りの女性が主役の映画にもう一人男勝りの女性を登場させたことで、魅力が相殺されてしまったのが最大の原因と思われる。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

hash

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

takemoviesさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。

たねさん、こんばんは。
nice! ありがとうございました。
by hash (2008-12-24 00:12) 

duke

結構面白いですよね!^^
by duke (2008-12-24 19:52) 

hash

dukeさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。
シンプルな作りで、楽しめる作品ですね。
by hash (2008-12-25 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。