SSブログ

僕らのミライへ逆回転 [タイトル:ハ行]

Be Kind Rewind (2008年)
監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローバー、ミア・ファロー
bekindrewind.jpgbekindrewind.jpg
ニュージャージーの寂れたビデオ店で働く店員とその仲間達が巻き起こす騒動を描いたコメディ
原題にもなっている“Be Kind Rewind”(巻き戻して返却してね)という名のビデオ店の在庫が、発電所で感電し磁気を帯びた友人のせいで全て台無しになってしまい、店を任されていた若者が急場しのぎに自らリメイクしたところ、予想外の評判を呼び、取り壊し通告を受けていた店が繁盛していくという前半の展開は文句なしに面白い。
やはり、「ゴーストバスターズ」や「ラッシュアワー2」、「ライオン・キング」などの有名作品を手作り感覚でリメイクしていく様子が一番の見所で、中でも「ロボコップ」は傑作で、全て見せて欲しいと思う。
しかし、「エターナル・サンシャイン」などの過去作品で、独特の世界観を見せてくれた監督のM・ゴンドリーも、本作では典型的なアメリカン・コメディの枠を脱していないように思え、後半の展開は、題材となったファッツ・ウォーラーというジャズピアニストのことをよく知らないこともあり、前半の題材である映画との接点が薄いように思え、面白みに欠ける。
それでも、全体的に映画に対する愛に溢れており、映画ファンの為だけに作られたとも言える作品なので、映画ファンは観て損はないと思う。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 12

となひょう

こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。

『ロボコップ』

私たちでも身の回りの物をくっつけて変身できるかな~、とワクワクしちゃいました。
批評家さんの絶賛を浴びる作品とは違いましょうが、映画好きの心をくすぐる愛らしい作品でしたね。
by となひょう (2008-10-19 21:32) 

てくてく

この作品、映画ファン必見って感じですよね!
とても観たいけど、いつものごとく・・・^^;
でも、必ず観ます~。
by てくてく (2008-10-20 00:01) 

hash

となひょうさん、こんばんは。
「ウォンテッド」や「アイアンマン」を観た際も「ロボコップ」を思い出したこともあり、J・ブラックのロボコップは格別なものがありました。
まさに映画好きにはたまらない作品だったと思います。
TB&コメントありがとうございました。
by hash (2008-10-20 21:28) 

hash

てくてくさん、こんばんは。
80~90年代からの映画ファンは必見だと思います。
ぜひご覧ください。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-10-20 21:30) 

hash

DSilberlingさん、こんばんは。
nice!ありがとうございました。
by hash (2008-10-20 21:33) 

江戸うっどスキー

こんばんわ。
ライオンキングは苦しかったですね~。
微妙な雰囲気でしたけど、映画に対する愛情が感じられて、後味も悪くなかったのでOKでした。
by 江戸うっどスキー (2008-10-20 22:49) 

ryoko

hashさん、おはようございます。
予告編だかチラシだかで、リメイクシーンを見て、観ようと思った映画です。
TOHOシネマズでは上映2回/日、それも夕方以降のみ、ジャック・ブラックの強烈な個性で強引ドタバタイメージがあるのか、今ひとつお客さんの入りはよくないのでしょうか?
ほのぼの、あったかい、いい映画ですよね。
レイトでこの映画を観るっていうのは映画好きなのか、絶対数が少なかったからなのか、明かりが点くまで退出する人はなく皆さんほんわか気分に浸ってました。

私のブログにリンクして下さったのですね!ありがとうございます。
私のほうからもリンクさせて下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

by ryoko (2008-10-21 09:57) 

hash

江戸うっどスキーさん、こんばんは。
nice!&コメントありがとうございます。

>ライオンキングは苦しかったですね~。
アニメを実写でリメイクしようという精神だけは買えますね。
正に映画に対する愛情が見所の作品でした。
by hash (2008-10-21 23:52) 

hash

ryokoさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
映画好きな人必見のいい作品でしたね。
シネコンはシビアですから、客の入りが悪いとすぐに上映回数が減ってしまうので、注意が必要ですね。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by hash (2008-10-21 23:59) 

クリス

「エターナル~」のような独自性がもっとみえる作品が観たいですよね。
彼ならその発想ができるはず!
by クリス (2008-11-30 21:23) 

hash

クリスさん、こんばんは。
M・ゴンドリーは脚本も書いてますから、雇われ監督という立場ではなかったと思うだけに、もう少し独特の世界を見せて欲しかったですね。
次回作に期待したいと思います。
nice!&コメントありがとうございました。
by hash (2008-11-30 23:00) 

いのっちまま

面白そう〜観てみたいです
by いのっちまま (2010-01-03 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

消えた天使ステップ・アップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。