SSブログ

トリスタンとイゾルデ [タイトル:タ行]

Tristan + Isolde (2006年)
監督:ケヴィン・レイノルズ
出演:ジェームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ、ルーファス・シーウェル
tristan.jpgtristan&isolde.jpg
アイルランド軍に両親を殺されたイングランドの騎士トリスタンとアイルランド王の娘イゾルデの悲恋を描く歴史ドラマ
「ロミオとジュリエット」の元となった逸話らしいが、結ばれない運命の哀しい恋物語というよりは、上司の妻と逢引きを重ねる部下という現代の不倫劇のようなストーリーで非常に軽い話にみえる。
また、アイルランドとイングランドの争いという背景の割にはスケールが小さく、村同士の争いといった小ぢんまりとした感じで戦闘シーンも迫力に欠ける。
このようなちょっとした逸話から、何世紀にも渡って語り継がれる名作を生んだシェークスピアは偉大だったのだと感じる。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

元・副会長

トラックバックありがとうございました。

トリスタン役のジェームズ・フランコは「スパイダーマン」の悪役でけっこう知られるようになり、最近では「フライボーイズ」でもイイ味出してましたな。

本作は諸手を挙げて評価できる映画ではなかったですけど、こういう史劇は嫌いではないので、今後どしどし作られて欲しいと思ってます。

それでは、今後とも宜しくお願いします。
by 元・副会長 (2008-04-10 22:25) 

hash

元・副会長さん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
私も歴史ドラマは好きですが、この作品はイマイチでした。
ただ単にJ・フランコが苦手なだけかもしれませんが・・・
またよろしくお願いします。
by hash (2008-04-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

コラテラル・ダメージイカとクジラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。