SSブログ

AVP2 エイリアンズ vs. プレデター [タイトル:英数字]

AVPR: Aliens vs Predator - Requiem (2007年)
監督:ザ・ブラザーズ・ストラウス
出演:スティーブン・パスクール、レイコ・エイルスワース
avpr.jpg
映画界の2大モンスターが対決するゲームの映画化第2弾
シガニー・ウィバーもアーノルド・シュワルツェネッガーも自分の主演映画がこんな展開になるとは思ってもみなかっただろう。
内容は誉められたものではないものの、過去のシリーズで使われていた設定がいろいろと登場するので、全て観ている人には、それなりに楽しめると思う。
しかし、画面が終始、暗いので何がどうなっているのかよくわからず、想像に頼るしかないのは困る。
想像で恐がらせるタイプの作品ではないだけに監督の意図がよくわからない。
また、どこかのゾンビ映画のようなラストは頂けず、おかげで「エイリアンズ vs. プレデター」というタイトルが台無しである。
元々の両シリーズは、名監督の登竜門的な作品となっており、リドリー・スコット、ジェームズ・キャメロン、デヴィッド・フィンチャー、ジョン・マクティアナンとそうそうたる顔ぶれの個性が出ていて面白く、そのおかげで、本シリーズが作られるに至っているのだが、本作は過去作の名場面を揃えただけで、監督の個性は感じられないので、将来は期待できそうにない。
もしパート3を作るなら、S・ウィーバーとA・シュワルツェネッガーに出演してもらいたいものだ。

AVP エイリアンVS. プレデター
AVP: Alien vs. Predator (2004年)
監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:サナ・レイサン、ラウル・ボヴァ、ランス・ヘンリクセン
avp.jpgavp.jpg
1作目は意外にしっかりとした作りで、「エイリアン」シリーズの世界観をきちんと醸し出している。
人気(ひとけ)のない南極を舞台にしたことがその成功の要因であると思う。
それに比べると、2作目は、街中が舞台なので「エイリアン」シリーズの亜流作と変わらない出来栄えになった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

nice&コメントありがとうございます!!

ラストがちょっとぉ~って感じですよね。
もっとクリーチャーの個性を活かした終わり方が良かったです><;

やはり『3』ありますかね?
そうなると『エイリアン』シリーズへと続くストーリーになるので,かなり重要になってきますよ!!
うまく繋がるか不安です・・・。
by (2008-01-06 21:16) 

hash

キヨナツさん、こんばんは。
すっかり忘れていましたが、「エイリアン」シリーズは未来が舞台だったんですよね。
3作目はS・ウィーバーやA・シュワルツェネッガーの出演はともかく、「エイリアン」の1作目につなげる形で終わってほしいですね。
by hash (2008-01-08 00:06) 

オカピー

トラコメ有難うございました。

>ゲームの映画化
そうですか。
第1作には余りその香りはしなかったです。
「言われてみれば」という部分はありましたね。

典型的な「出たとこ勝負」の作品で、苦笑せざるを得ませんでした。
場面の積み重ねが下手だから、プレデターが単独行動かどうかなど把握できません。観客の勝手な思い込みを利用しているだけ。
仰る通り暗がりばかりなのも困りました。

>どこかのゾンビ映画のようなラスト
どうもそのゾンビ映画は観ていないようです。
いずれにせよ、結局描写が一向にまとまらないまま、あの幕切れ。
全くがっかりしました。
by オカピー (2009-02-15 01:34) 

hash

オカピーさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
元々は「プレデター2」内でのお遊びからスタートして、そこからゲームになり、映画になったようです。
>暗がりばかり
「エイリアン3」のD・フィンチャーを真似たのかなと思いました。
by hash (2009-02-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。