SSブログ

ROMA/ローマ [Netflix]

Roma (2018年)
監督:アルフォンソ・キュアロン
出演:ヤリッツァ・アパリシオ、マリーナ・デ・タビラ、マルコ・グラフ、ダニエラ・デメサ
roma.jpgroma.jpg

1970年代初頭のメキシコ、白人家庭を世話するメキシコ人家政婦の物語。
2018年の賞レースを賑わせた話題作だが、個人的には本作の良さが全くわからず、退屈だった。
監督の少年時代の記憶を映像化したらしいが、そんな個人的な作品がアメリカで評価されたのは、やはり、トランプ大統領のメキシコの壁政策が影響しているのかなと思う。

というわけで、気になったのは、本作がアカデミー賞の作品賞と外国語作品賞の双方にノミネートされていた点で、外国語作品賞などという部門を設けている以上、作品賞は英語の作品に限るのかと思っていたが、そうではないことを初めて知った。
というか、外国語作品賞の存在の薄さに気付いた。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。